妊活の取り組み始める上で大事なことは、

やはり、まずは自分自身の健康管理です。


妊娠したいという想いが強い程、

頭の中が赤ちゃんでいっぱいになって

しまったり、

焦りからイライラしたりと、

心穏やかに過ごせない時期も

ある事でしょう。


しかし、『ストレス』は妊活の大敵です。

ストレスを溜めないように、焦らず、

いつ妊娠しても良いように、

準備を始めましょう。



妊活ってどうしたらいいの?思ったら、

まずは

自分自身の健康管理を見直すことから

はじめてみませんか。




・基礎体温をつける

とても基本的な事ですが、基礎体温を

つけると、生理の周期や排卵日の

パターンが見えてきます。


妊活の取り組み始める上で大事なことは、

やはり、まずは自分自身の健康管理です。



この時のポイントは

毎日決まった時間に計測する事です。


最近は、自分で表を作らなくても、

基礎体温を入力して、データを自動で

グラフにしてくれる便利なアプリも

沢山あります。


こういった便利ツールを活用すると

いいかもしれませんね。




・標準体重を保つ

意外かもしれませんが、妊娠する上で、

標準体重を保つことはとても重要です。


痩せすぎ、太りすぎはどちらも

よくありません。


それが原因で排卵障害や、ホルモンの

分泌障害が起こり、妊娠しづらくなる

ケースもあります。


標準体重の計算方法は、

「体重(kg÷身長(m÷身長(m)」

が、18.524.9の範囲内とされています。


ご自分の標準体重はお分かりですか?

一度チェックしてみて下さいね。




・ウォーキングなどの軽い運動をする

運動は正確にお伝えすると、月経周期の

中でも行う期間、行わない期間を

分けますが、

軽い運動を取り入れましょう。



運動といっても特別なことをする

必要はありません。



通勤の時に駅までを早く歩く、

たまには一駅前から歩いてみたり、

週末には、ご夫婦で近所をウォーキング

したり、一緒にスポーツジムに行く

というのもいいですね。



軽い運動は、体内の血液の流れが

良くなる上に、自律神経のバランスも

調整し、ストレス発散や気分転換、

気持ちを前向きにしてくれます。



・規則正しい生活をする

起床時間と就寝時間を決めて、

生活のリズムを一定に整えること。


理想は夜10時、遅くとも11時までに

就寝するのが理想です。



・バランスの良い食事をする

これもとても大切な事ですが、

好きなものだけ食べるなどの偏食は

極力避けて、バランスよく色んな

食品から栄養をとりましょう。



どんなにいそがしくても、朝は何かしら

食べることも大切です。


飲み物はできれば常温か温かいものを。

キンキンに冷えた物はなるべく

控えましょう。




・タバコを吸わない

妊活にタバコは百害あって一利なし。


もしパートナーが喫煙家ならば、

理解と協力を得て、

一緒にいる空間では吸わないように

してもらうか、できれば禁煙して

もらいましょう。


妊活、妊娠中、出産後もやはり

タバコはよくありません。




・アルコールを控える

毎日の晩酌習慣を見直す。


週末やたまの食事会、飲み会などで

飲む分にはあまり問題ありませんが、

なるべく深酒は控えましょう。




・ストレスを溜めないようにする

妊活に関して周りの理解を得る、

パートナーと良い関係を築くなど

一人で色々な不安や悩みを

抱え込まないようにしましょう。



妊活は一人でするものではなく、

パートナーと協力し合うものです。


心や体の悩みや不安なことは、

自分一人で抱え込まず、

何でも話し合うことが大事です。



これは解釈の問題ですが、

妊活は、『夫婦の絆を深めるよい機会』

捉えて、二人で楽しみながら家族計画を

立てていきましょう。



体の悩み、心の悩みは自分達だけで

解決しようとせず、

専門医に相談することも大事です。



不妊子宝整体もその一つ。


一般的な不妊治療とはまた違った

アプローチで、妊娠に向けた体づくりの

サポートをしています。


是非、ご相談下さいね。




骨盤内の骨格のゆがみ、子宮、

卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の

周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など

妊娠に必要な好適条件があります。


その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器官の能力を上げていきます。



☑︎今までタイミング療法・人工授精・

体外受精全て試してきた


☑︎高齢なので妊活を諦めかけている


☑︎顕微授精でも結果が出ない


☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない


☑︎FSHの値が下がらない


☑︎2人目不妊で悩んでいる


☑︎胚盤胞まで育たない


☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も

変化しなかった


上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。



京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8


高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

ホームページ:https://funin.bridge-seikotsu.com/


是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️


🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!


https://lin.ee/ySkwuHB


このURLをタップまたはクリックすると、

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。