こんにちは(^ ^)


今回は自分が頸肩腕症候群なのか

どうなのかのチェックとして

頸肩腕症候群のセルフチェック』に

ついてお伝えしていきます。

前回のブログ

頸肩腕症候群の症状


この頸肩腕症候群(けいけんわんしょう

こうぐん)というのはあまり聞き慣れない

言葉かもしれません。


これはどういったものかというと、

・首の骨の変形

・腕の神経や血管が通る通路が狭くなる

・首や肩の筋肉の過度な負担

などにより、首の筋・肩・腕・指などの

重ダルさや痛み、シビレ、筋力の低下などが

徐々に出始め反復的に出たりする症状を

まとめて、頸肩腕症候群(けいけんわん

しょうこうぐん)と言います。


では、どんなものが頸肩腕症候群の疑いに

なるのか、お伝えします。


☑︎仕事柄、デスクワークやレジ打ち、

キーパンチャーなどを行なっている

☑︎首や肩、背中、腕などが痛む

☑︎背中や腕、指先にシビレが出てくる

☑︎首、肩、背中の筋肉の重だるさ、

こわばりがずっと取れない

☑︎右と左で手先の感覚や冷たさが違う

☑︎腕を天井の方に向かって上げると肩や

背中のツッパリを強く感じる

☑︎日常で長時間同じ姿勢で動かない事が多い

☑︎少し腕を上げるだけで疲れてしまう


こういったものが頸肩腕症候群の疑いに

なるものになります。


これはあくまでも一例ですが、是非一つの

参考にしてみて下さい(^ ^)


次回はこの頸肩腕症候群の対処にはどんな

ものがあるのか

頸肩腕症候群の対処法』について

お伝えしていきます。


最後までお読み頂き、

ありがとうございます(^ ^)


何か身体に関して分からない事、

知りたい事がある方はいつでも

ご質問下さい(^ ^)


 僕の分かる範囲で、ブログでお答え    

していきます!


船橋 京成船橋|ブリッジ整骨院

痛みと姿勢バランス調整専門院


日常生活でのケガや痛み・骨のゆがみ・

交通事故・仕事中のケガ(労災)・

レディース整体・不妊子宝整体

様々な症状にオーダーメイドで

ブリッジ式専門治療します。


電話番号:047-437-3955

ホームページ:https://bridge-seikotsu.com/

Emailbridge.seikotsu1216@gmail.com