こんにちは(^-^)



最近、寒さが強まって風邪の方が増えてきて

いると思いますが、ノドの痛みが強くなり、

ノド用のスプレーを使われている方もいると

思います。


ノド用スプレーって当てる場所があるの

ご存知でしたか?


今日は『ノド用スプレーってどこに当てる

の?』についてお伝えします。


のど用のスプレーというのはヨウ素

言われる、消毒・殺菌作用のある成分を

含んでいます。


それを皆さん、ノドに噴射する事でバイ菌や

ウィルスを消毒、殺菌しているのですが、

大体皆さんのどちんこ(=口蓋垂)に噴射

しますよね?


これを効率よく、噴射する場所があります。



これは扁桃と言われる場所に噴射します。


扁桃とは、バイ菌や異物をそこの場所で

止め、やっつける為に働くリンパ小節という

のが集まる場所の一つです。


リンパ小節とは簡単に言うと、関所のような

ものです。自分領土で、ここから先に味方を 通して、くせ者、敵を通さない場所の事で、

これと一緒でバイ菌や異物をここから先に

通さないようにしているのがリンパ小節

です。


その時にバイ菌や異物を止めると腫れたり、

熱を持っている状態になります。


その時にノドの痛み・違和感として出現

します。


ノドの周りには咽頭扁桃、耳管扁桃、口蓋

扁桃、舌扁桃と色々なリンパ小節が集まった

場所があります。

{9D0D7265-5967-40B5-A004-DD3059E012C3}

その中でも、ご自身で見てすぐ分かるのが

口蓋扁桃です。


お医者さんに行って、口の中を診る時、棒で舌を押さえて、口の奥を診ますよね?

この口蓋扁桃を主に診ています。


ここはバイ菌やウィルスに感染すると、

白くコケのような物が見えたり、真っ赤に

腫れたりします。



この口蓋扁桃に消毒、殺菌してあげる事が

効率が良い対処になります。

{639FD3EF-41B8-41E4-89C8-907E8886DC7E}

スプレーでなくても、綿棒で液体を塗る時も

場所は一緒です。


ぜひ試してみて下さいね(^-^)



ご自身で対処してみて、あまりにもノドの

痛みが続く場合はしっかり医療機関で診て

もらって下さいね。


次回は『風邪で熱が出た時の対処法』についてお伝えします。


最後までお読み頂き、

ありがとうございます(^ ^)


何か身体に関して分からない事、

知りたい事がある方はいつでも

ご質問下さい(^ ^)


僕の分かる範囲で、ブログでお答え

していきます!