I’m


鍋を新調しました♪

これまで使っていたものが、

テフロン加工の物で

内側鍋底が

剥がれてきていましたので。


明らかに健康を

阻害していましたね‼︎

テフロンって

プラスティックですから~~~

今度購入するときは

安価なテフロン加工鍋は

避けよう思って。


色々と探した結果、

これにしました❣️^_^

ステンレス全面多層構造鍋

25㎝サイズ ジオ宮崎製作所


カレーとかを多めに作る時に

これまでの鍋だと

溢れそうになっていたので、

大きめの鍋にしました〜


大き過ぎました😂

味噌うどんを

よく作るのですが、

一食分だと麺が汁に完全に

浸かりませんでしたー(≧∀≦)


ステンレスの良いところは

傷つきにくく、長持ち。

熱が均等に伝わり、

1000℃以上じゃないと

有害物質は出てきません。


難点は焦げつきやすいところでしょうか⁈

この鍋の焦げつきは

少ないですね。


温まった水蒸気で

上蓋がしっかり閉まって、 

無水料理もできそうです。


少々大き過ぎたので、

2個目は16〜18㎝を検討中‼︎


   - 体力回復鍋うどんレシピ-  

[材料]

•うどん麺(讃岐)- 1玉

•鶏胸肉(平飼い)- 100g

•卵(平飼い)- 1個

•厚揚げキザミ- 4~5枚

•白菜- 適量

•九条ネギ- 適量

•味噌- 大さじ山盛り

•みりん- 大さじ2

•醤油- 大さじ1

•酒- 大さじ2

•だし粉- 大さじ1

•水- 200cc



①水+みりん+醤油+だし粉を沸騰しない程度温めます。


②鶏胸肉と厚揚げを入れて弱火で2分程煮込む。


③うどん麺、卵の順に入れて麺をほぐしながら2分程煮込む。


④白菜の茎から入れて15秒後位に葉とネギを入れ1分程煮込む。


⑤火を止めて味噌を入れ混ぜます。好みで一味を入れて出来上がり。


材料さえあれば5分でできます。


◎鶏胸肉と卵は平飼いに拘ってます。せめて生きてる時は自由に育てられた鶏が理想です。


◎調味料は有機•無添加の物にしています。


余った鶏胸肉、白菜、厚揚げ、九条ネギは冷凍保存して次回に!


美味い、元気だそう‼︎