遠視❓ | シェリーただいまぁ

シェリーただいまぁ

ブログの説明を入力します。

パパで〜す❣️

シェリーとボール遊びをしていて、よく思うこと。真顔

{D974D658-A9B3-4364-91F0-299518868919}

ボールが目の前にあるのに、気がつかないの。ポーン




なんで?



調べてみました。ウインク




まず、イヌって、ピントを合わせる機能が強くないらしい。
(人は筋肉でピントをあわせてるんだって。イヌはそれが強くないのね。)


それは人の水晶体が4ミリ程度なのに比べて、イヌは8ミリもあるからってことかね。ポーン



イヌは遠くを見て獲物をとるってことから、水晶体が厚いってことで、遠視ってことね。ウインク
(もちろん、犬種によって違いはあるそうです。)


でも、ピントを合わせる機能が強くないってことで、近くはよく見えてないらしい。ゲッソリ


おまけにイヌにとって、赤はグレーに見えてるってこと。ゲッソリゲッソリ
(イヌは赤がわかんないんだって。ポーン

{E5E5BC58-59F8-4484-9E8F-569FB45BC03E}

だから、ピンクのたまごちゃんでシェリーが遊んでるときに、いったん見失うと、目の前にあるのに、わかんなくなっちゃうのね。ニヒヒ



またまた、シェリーの疑問が解けました。ちゅー



青、緑、黄色、紫色は見えてるってことだから、おもちゃはこの色がいいかもね。ウインク



イヌのことを調べると、シェリーのことがわかる。理解できるようになる。真顔


すると、シェリーとの距離がさらに縮んだような気がするな。ちゅー


いいことだ!!
{194F5158-7363-4B39-9BB2-A8DF2219A935}