言葉 | シェリーただいまぁ

シェリーただいまぁ

ブログの説明を入力します。

パパでーす❗️

九州地方の地震は大変なことになってますね。
あれだけ、頻繁に起きると、夜もゆっくり眠れないのではないでしょうか。ショボーン

早くゆっくり眠れること、安心できる以前の生活に戻れることをお祈りしています。

ワンコたちは大丈夫なのかな。避難所には入れずにご家族みなさん大変な思いをしてるんじゃないかな。

他人事ではありません。真顔



今日はイヌは人の言葉を理解しているのかってこと。
シェリーは私の言葉に反応はしてるんです。ニヒヒ

シェリー、お散歩行くよ、おいで~~❗️
って言うと

{FC260EA1-085E-4E62-94B6-694BFB96BF74}

なに~って感じで、ピンクのたまごちゃんをくわえて、出てきます。

おやつ、ごはんの前の、まてぇ❗️

{3968F308-008A-46FE-AE04-297274D50EAB}

でこの通り。
ちゃんと待てます。笑い泣き

おすわり❗️
 
{304E527F-24D2-47C4-BD73-0243C0327C1D}

もこの通り。ウインク

シェリーをはじめ、イヌたちは人の言葉を理解しているんですかね?

その他には

ごはん

ちょっとつまむ?

おいで

ボールとってこーい❗️

などなど、10種類以上

間違いなく、私の言葉、その単語に反応してるんです。でも、それと理解しているとは、違いますよね。

条件反射にも思えるけど、私が何が言いたいのかをシェリーは考えてるようにも見えるのです。

イヌのする、あくびって、悩む、迷うときにもするらしいんです。

そんな姿もよく見るってことは、シェリーはパパやママの言うことを理解しようとしてるのかなぁ。
まあ、私たちもシェリーを理解しようとしてるんだから、良い関係かな。かなり甘いけど…。

お互いに理解し合おうとする関係って、人もそうだけど、いいですよね。
躾って、シェリーにやらせる、って感じだけど、よりよい関係や生活のために、理解しあいたいものです。
もっ、もちろんママともね。滝汗

{2CD9F008-00A7-4AF0-8F72-2AD80287FD94}

わかってるよー‼️byシェリー