寝る | シェリーただいまぁ

シェリーただいまぁ

ブログの説明を入力します。

イヌを飼い始めて、もうすぐ2年になります。

イヌ初心者のパパです。

ミッキーもシェリーもホントよく寝ます。
{28082309-FE27-4B7A-B9A1-A5E754EA6CF2:01}

イヌって1日、成犬で12時間ぐらい、子犬になると18時間ぐらい睡眠時間が必要なんですって‼️びっくり

脳ミソとろけそう…。

でも、その大半がレム睡眠という非常に浅い睡眠のようです。
野生の血なんでしょうかね。
すぐに起きられるようにしているようです。
だから、軽く目をつぶるぐらいで寝てるんですって。
こんな感じかな。
{E8C31DE3-931D-46EE-958E-C2880FA7B04C:01}

では、犬が快適に眠れる環境ってどんな環境なんでしょうね。

まずはリラックスできることだそうです。

人間も同じですね。

また、もともと穴ぐらにすみかを作っていた動物ですから、ゲージのような囲いの中を好むみたい。
イヌって段ボール好きですよね。

以前シェリーがうちにきたばかりの頃は今ほどリラックスできずに、夜中でもちょっとした物音で起きていました。
それが今では、私がトイレに起きても爆睡。

これっていいことですよね。

また、手足を伸ばして寝たり、お腹を見せて、仰向けで眠るのもリラックスできている証拠みたいです。

こうやって調べてみるとシェリーの睡眠時間の確保、環境作りにおいては結構反省点ありますなぁ。

休みの日なんて、公園に連れ出したり、部屋の中でもボール投げをしたり、みんながいるからシェリーのテンション上がりまくりだし…。

今日も全然寝てない…。

まあ、寝てくなったら寝るかな。

これからシェリーの健康を考えるとき、睡眠についても考えていかないといけないですね。

同じかっこ…。
遊び疲れのシェリーとビール飲んだ私…。
{EABB28F3-857C-4C24-862C-91734E25532B:01}

今回はイヌの睡眠について考えましたが、シェリーの可愛い寝てる姿特集になっちゃいましたぁ‼️爆笑