この五年くらいに
いろいろあったことを
ふりかえっています


あの時から、
二年はいかないけど
ある時
母が風邪をひきました


自分のことでいっぱいで
母のSOSに気づかなかった私ですショボーン
母が風邪をひき
どうしたのかな?と思っていたら
母がお風呂に入るのに
30分以上かかっていたのです
私が二十歳の時に母が高血圧で倒れ
でも がんばり屋の母は
何もなかったのように普通に
その後、後遺症で足が弱ってきて
母は80歳になるまでは介護申請はしたくないと云うので
母の気持ちを大切にしていたのですが
何年か過ぎていたので 母にもうそろそろいい?と


介護申請をして
要介護3
認定されました
その結果を聞いた時に よく頑張ったねって
母に
ある雑誌に要介護3というのは 
本人もつらい時と書いてありました
気丈な母なので
母もつらかったと思いますキョロキョロ
その時に私が仕事を辞めて…とも思いましたが
私たちは専門の方にお願いすることを選びました


ケアマネさんは とてもいい方で
母も嬉しそうでした
ケアマネさんと話をして
いろいろとレンタルをしたり
お風呂の時も手伝って入ったりして
いたのですが
また、風邪をひいてしまい
もう 昼間も一人でおいておくわけにはいかなくなり
近くの施設にお願いすることにしたのです
そこは、すぐ近所で
部屋に私たちが泊まることもでき
看護の方も契約して 
母も部屋もきれいなので気に入ってくれて
お風呂にも入れていただいて
夏はいつも冷房を自分できってしまい
熱中症ぎみになっていたのですが
施設の方のおかげで その夏をのりこえ
とても喜んでと思っていたのですが…


母には もう少し介護が必要としているのではないかと思い
他の施設を探すように…なりました


私たちもじっくり 
あちこちの施設を見て 色々聞いて
そこは、看護婦さんがいつもいらして
介護の方たちも手厚いような
なにより 一番楽しみの食事が良かったのです
その施設にお願いすることになりました
その施設が 今の施設です


誕生日には一緒に食事をしたり
ケーキを食べたりして🎂
母が施設で落ち着いてホッとしたころ…


あの時から
三年くらいたっていました
そんな時に…


また ふりかえろうと思います
読んでいただき
ありがとうございます照れ