この5年くらいの事を
いろいろあり
ふりかえっています


あの時… から 一年もたっていないかな…
駅のホームに立って
向こうのホームを見た時に
何だか 目が霞むような気がして
目がおかしい…?
その頃 時々 数字を見落とす事が多く
おかしいなぁと思っていたけれど


仕事でも色々な事があり 
バタバタ バタバタ 
頑張っていらした方がやめることになったり
色々な変わり目だったのかなぁ



少したってから眼医者にいき
老眼もちょっとすすんだような気がして
処方箋がほしいと言ってしまい 
でも 検査をしたから
何かあったら わかるかなっと…
でも、普通に終わり


その後健康診断で眼圧眼底検査をして
結果がでて 
・・・・・の疑いと書いてあり
すぐに 違う眼医者に行ったところ
正常眼圧緑内障と診断えーん
先生にちょっと前に眼医者に行った時は
何も言われなかったのですが
と言ったけど 
私も …の疑いと書いてあったから
わかったかも?と言われ…えーん


昔なった病気は全身に症状がでる病気で
私は 肺 耳 眼に症状がでて
一応治癒はしたけど
その後になりやすい目の病気だったみたいでえーん

昔なった病気が治った後も 
総合病院の眼科に
一年に一度は検査に行っていたけど
先生が次々と変わり
そのうちに
何か症状がでなければ 来なくていいですよ…と
この年齢で この病気になるのは珍しいですって
それから
眼科がなくなり
眼医者からは遠退いてしまい…ショボーン


でも 今は 
健康診断でわかって良かったっと
思えるようになり
健康診断の大切さを改めて知りましたおねがい



病気がわかってからは
毎朝 一種類の目薬を 一滴 
その後
眼医者に定期的に通っています

視野検査というのもします
片目ずつ検査を
光る✴️とボタンを押すのですが
これが中々難しい
最初は慣れず 検査の方が
スタートをやり直してくださった時もありました


眼医者にも慣れてきて半年くらいたったかな…
ある日
母が風邪をひきました…


また 今度 ふりかえろうと思います
読んでいただき
ありがとうございますニコニコ