やっぱりいました!


今年も我が家にやってきてくれたツバメちゃん


手前に写っているのは去年作った巣


壊さずそのままおいていました


見栄えは悪いですが、気にしない家族なのでウインク


もうね、カラスとの戦いですよ


今までヒナが無事にかえったのは2回


カラスがヒナを食べちゃうし、巣を壊しに来るし


それも朝の4時とか


人間がまだ寝ている時間狙ってくるんです


だから去年は網を張ってカラス避けを作り


これがまた見栄えが悪いなんてレベルじゃないです


その結果無事にヒナがかえって巣立ったのですラブ


ツバメか来ると良いことがあるって言うけれど


特にそんなことは無いような


でも今年も頑張ってカラスからお守りします