未来は存在するのか?


時間軸では今が先頭になるなら、未来は存在しない。


確定した未来が有るなら、今を生きる人も同じ時間を過ごしているとは限らない。


仮に5年後が、確定しているとする。


時間軸を動く歩道にして、その上に自分が立っている。


歩道のスピードが時間の流れで、歩道の上を歩く者は先に行き、立っている者は時代と共に進む。


歩道から外れれば、時代遅れになる。


先に進んで居ても、後から来るものがスピードを速めれば、時代が追いついてきたと感じる。


実際には時間軸の進むスピードを自身ではコントロール出来ない。


しかし、未来を想像しイメージの中で進んで行くことが、時代の最先端への方法ではないか?


確定した未来が有るなら、今の自分は過去を生きる者。


過ごしてきた時に戻る事が出来ないのであれば、過去は記録されるだけで、存在はしない物となる。


時の流れは空間の変化で、自分で感じるのは視界に入っているほんの僅かな空間。


自分で確認出来ない部分が変化したかどうかはわからない。


時間の流れを真剣に考えると、自分の発想力の範疇を軽く越えて、理解が追いつかなくなる。


過去は物質的に残されていれば行くことは可能だろう。

未来も同じ考えになるのだろう。


タイムマシンとは自分の想像力であり、未来は変わると思うのは、想像した世界とは違う今にいるから。


過去に行けたとしても、その場で同じ行動が出来るとは限らない。


俯瞰で眺めているだけなら、アーカイブの記録でしかない。


未来に行けたとしても、追いついてくる過去が、必ずトレースするとは限らない。


今を生きているから、希望も後悔もあるのだ。


タイムマシンなんて要らねえよ。




タイムマシンで行けるなら過去or未来

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する