久々の投稿です!

皆さんお元気ですか⁉️


色々あって、僕は今岡山の吉備中央の山林付き古民家で仲間達と村作りをしながらのシコシコ田舎暮らしを謳歌しています✨



今年は少しスピから10cm位距離を置いて、3次元寄りで物事を考えるよう集中する年にしたいと思っています。



田舎暮らしでの最大のネックは収入の確保で、移住して一年半経った今、マジマジとその現実を突きつけられている感じですねアセアセドクロ



普通にバイトなら今時ネットでポチっと探せばいくらでも見つかりますけど、理想は価値観の合うもの同士で仕事をしたい。。

なので、出来れば個人で小規模事業を興して、村民仲間と仕事をしたい訳です。



僕の場合は、何故か昔から発電にとてもこだわりがあるので、特に山には大量に放置された倒木や雑木林が放置されているので、それらを燃料にしたバイオマスの分野にとても興味が有って、そっちの分野で何か出来ないかなと考えてあれこれ作戦を練っています。



今後このブログは、移住を既に済ませた、またはこれからしようと考えている人の為にも、田舎暮らしの日々の切磋琢磨している生の情報を包み隠さず配信していこうと思ってます👍

一応大災害や相変わらず核戦争を想定しているので、田舎暮らしや山に避難ってのは絶対条件という体で書いていきます!


あ、もしこんなコト教えて欲しいとかやって欲しいとか有れば是非コメントより教えて下さい💦

参考にさせて頂きます🙇



↓↓↓自作の薪ストーブの製作動画✨↓↓↓

これだけ手間暇掛ける位なら買った方が断然楽だと思われると思いますけど、実はこれもバイオマス発電の布石に繋がっていくんですねウシシゲラゲラ