今週末の3連休
日曜日は法事で朝から外出
月曜日も妹と母と一緒に外出
とモジャオはお留守番ばかりだなあ…と思っていたところに



母(←金曜日に上京)が
土曜日は一緒に日本橋に買い物に行かない?
と言い出して、すぐさま思ったのは



それはできないなあ…。



土曜日も外出してしまうとね
モジャオは3連休ずっとお留守番で
そのまま、また平日のお留守番に突入してしまう。



そんなことはさせたくない!

 


母には正直に言いました、
土曜日に出かけるなら月曜日は出かけず
土曜日に出かけないのなら月曜日は予定通り外出
3日間のうち最低1日は家にモジャオといる!と。


母からは(留守番できないワンコだなんて)
甘やかして育てちゃったのね



なんて言われたけれど
モジャオがどうこうというよりは
私がモジャオといたい、ただそれだけなのです。


先週の3連休は特別な予定は何もなく
モジャオのトリミングに月1の診察以外は
ずっと家にいてごろごろしていたのだけれど





facebookで流れてくる友人たちの投稿に
楽しそう!いいね♪とは思っても
だからと言って例えばモジャオを置いて
私も同じように出かけたかったのかといえば
それはちょっと違うなあ、だし


会社の同僚が休みに海外へ行く、と聞いて
いいですねえ~とは思っても

モジャオを預けてまで行きたいかと聞かれれば
それはないなあ…とも思うわけで。



とにかく今の私は「大丈夫か?」と自分で思うくらい
モジャオの優先順位が高いんだなぁ(笑)



人にどんなことを言われても

自分がいま大切にしたいことはちゃんと大切にする


 

それはなにより自分が後悔しないため。

 


自分の時間を何に費やしたいのか

それを強く意識すると


 

家でいつもと変わらない日常を送っていても

モジャオの寝顔をただ眺めているだけでも



これでいいのだ!と思うのです。

 

 

私の時間を何にどう使うのか

決めるのはほかの誰でもない



私、ですもんね。