GR86の車高調、やっぱ人気の車種だけあってたくさんでてますよね。

個人的にはシュミ程度とはいえやっぱりサーキットを走るだけあって、足はそれなりの物を選んでおきたいと思うわけですよ。

 

なんで、とりあえず僕はGR PARTS(TRD)の車高調を使っています。

 

 

全下げしても20mmちょっと(もともとで10mm下がるので実際純正比-30mmくらい)しか下がらないしキャンバー調整できないし、車高下げたら補償切れるしプンプン

 

まあでも乗り心地と路面追従性、戦闘力を考えると、これが純正補償サポートついて25万で買えるっていうのはお買い得だと思うんです。

 

ピストンロッドにモータースポーツ分野でも使用されるDLCコーティングを採用することで、摩擦を低減し、微小な入力からサスペンションが動くようになり、ハンドリング性能の向上としなやかな乗り心地を両立。特にステアリング操舵時はリニアな応答性を実現し、理想的なライントレースを実現します。

*DLC(Diamond Like Carbon)炭素原子をクロームメッキ部に電着させることでダイヤモンドと同程度の硬度の皮膜を形成。
フリクションを低減し、微細な動きでもピストンロッドがスムーズに動くことでサスペンションをより効果的に動作させます。

 

↑これのおかげかわからんけど、他の車高調と比較するとホント乗り心地もいいし伸び縮みも安定しているんですよね。

よくGR86発売当初、「GR86はピーキー(滑りやすい)で、BRZは安定志向」みたいな評論あったけど、自分は全くそれ感じなくて。それはたぶんこの足とフロアブレースとパフォダンついてたおかげなのかなと。

 

 

 

 

 

んで、前置きが大分長くなったんですが。

まだ納車して1年半だし、走行距離も1.4万kmだし変える気は全然ないんだけど、やっぱり次はどうしようかな~って思うんですよ。

正直OHしてもう一回って気分ではないのよね。これだけ選択肢があると口笛

 

次買うなら間違いなく今よりも街乗りもサーキットもレベルアップできるものに買い替えたいと思うので、楽天でGR86車高調と調べて高い順にみてみると…

 

  • KW/カーヴェー V4 Clubsport 1,002,392円
  • KW/カーヴェー V3 Clubsport 703,280円
 
たっか!
 
さすが天下のKW。一回で良いから履いてみたけど、たぶん全く使いこなせないで終わるのでしょう。
100万払って「あー、乗り心地いいなー、サイコーぐすん」で終わったらマジでもったいないもんね。
 
誰か履いてる人横乗りさせてニヤリ
 
この辺はちょっと別格として、次のゾーンに来るのが30万円代の足回り。
このあたりが狙いどころになってくる気がするのよね。
 
 
  • ENDLESS FUNCTION-IMA 348,299円
 
 
  • OHLINS オーリンズ タイプ HAL 317,916円
 
  • HKS HIPERMAX R  290,510円
 
  • CUSCO クスコ 車高調 SPORT TN_S  269,280円
 
 
いやぁ、もう群雄割拠感がすごいですね~。
ここには出していないメーカーさんもたくさんありまして。ほんときりがない(笑)
カップレースで使われる足もこの価格帯になりますので、「ただローダウンしてかっこよくしたい!」という10万円以下のゾーンとこの30万円代のゾーンが2大ボリュームゾーンなんでしょうね~。
 
 
自分が気になるのはこちら。
 
  • ZD8 BRZ Aragosta TYPE-S 375,100円
 
アラゴスタの足は僕は所有したことはないんだけど、ISFで何度か乗らせてもらってて。
なんていうか突き上げるような不快感が一切ないのに、全然荒れた路面でも吹っ飛ばされる事無くしっかり追従するのがすごーく印象的だった。
 
もし今の足を変えるならこれにするかなー。
やっぱ結構高いけど笑い泣き
 
と、いうことで妄想のお話でした。