さて、今年初月度を締めた結果は、、、

 

    

・30代半ば夫婦         

・1馬力(妻は専業主婦)     

・子供0→1人(2月生まれた)  

・お金管理は夫(私)       
・東京都内住み(賃貸)      

 

うちの家計管理は少しクセ?があって、月々で収支をみつつ、イレギュラーな費用(家電購入や旅行など)は別管理し、最終的にそれらを合わせて年間の収支がどうだったか見てますニコニコ


※2024年度のうちの家計簿は、2024/1/25〜2025/1/24の1年間で、1月分は2024.1.25〜2.24の1ヶ月になります。


1日始まりにするとか、イレギュラー費も月々管理するとか色々試そうとしましたが、今のところ、このやり方が1番自分に合ってます☝️

まぁ、変えるのがめんどくさいのも滝汗


書き方はPCのエクセルに、①固定費②変動費③イレギュラー費をいくつかの項目ごとに記入し、イレギュラー費の年間予算は60万円/年(月5万)としてるので、、、


なので、手取りから①②引いて5万以上残れば黒字というざっくり方式でやってますニヤニヤ

本当はもっと細かく見た方がいいのでしょうが滝汗


さて、本題ですが、

税金と家賃を除いた今月の手取りは、、、


25万円になります✨

正直、2馬力が羨ましい、、、です。チーン


さて、1月度の収支は


①+②=11万円びっくりマークびっくりマーク

なので、+14万円です酔っ払いちゅーデレデレ


と言いつつ、2月に子供産まれた際の出産費用や準備した子供用品の購入費は別管理にしてるので、それを足すと、、、ポーン滝汗ゲロー


実は帝王切開出産になって、医療保険や出産祝などで、まさかの黒字?になるかもと期待しており、とりあえず分けとこうと判断しましたデレデレ


あと、生活費が少ないと思った方いますよね

、、、もちろん裏がありますニヤニヤ


それは、、、妻も私も実家が近いので、結構2人でどちらかの実家に遊びに行ってますニヤニヤ

親孝行という名目で夕飯を食べにニヒヒ

(いや、その気持ちは本当にあるよ真顔


あと、会社から家賃補助が出てるので、そこは他の方より恵まれてると思います真顔


ただ、今後はここから教育費用の貯蓄や子供用品の購入が必要になるだろうし、

もう少ししたら家賃補助が減額(こないだ会社から制度変わると言われた)されるので、

いろいろ考えないとなと思ってる今日この頃です真顔


それでは、また!!