私は自分に優しくしてくれる人がうれしかった。

 

厳しくされて育てられたから、自分をほめてくれる人なんてほとんどいなかったし、

ちょっとでも可愛いねなんて言われたら、それだけで幸せになれた。

 

でもそれが間違っていたんだと思う。

 

だからこんなことになってしまったんだろうな。

 

___________________________________________________________________________________________

 

20代半ばで付き合った今の夫は、他人から見ると本当にきちんとした人。

 

タバコも吸わないし、お酒もそれほど飲まないし、仕事もしている。

 

当時の若かったわたしには優しい言葉をいつもかけてくれていたし、誕生日やクリスマスになると何も言わなくてもプレゼントをくれるような人だった。

 

彼の父親は彼が20代のうちに亡くなっていたこともあって、その分俺がきちんと家庭を築いていきたい!

なんて言っていたから、若いのにしっかりした人なんだなって思っていた。

 

 

だから私は彼を信じていた。

 

当時の私は、人には表と裏があり、今の姿は仮の姿なだけで、うそ偽りの姿だったなんて、わからなかった。

 

私は人を見る目だけはある方だと思っていたよ。

 

でもまったくそんなことなかった。

 

この人との出会いが、わたしの多大な苦労を背負い込む出発点となった。