ここ最近、連日の良い天気にも負けず、しっかり仕事して迎えた連休初日。
奥さんとせせらぎ街道へツーリングに行ってきました♪

朝7時半に出発。
コースは行き慣れた道。
156(イチコロ)からせせらぎ街道に入り、白川方面へ北上。
荘川からひるがの方面へ向かい、やまびこロードを通って大和に抜けます。
そして156を通って帰宅。
260キロほどの
丁度良い中距離ツーリングなんです。
が、しかし、
最近、なんだかバイクに乗ってると右手と右肩が痺れるんです(´・ω・`)
左はハンドルから離して休ませれても、右はアクセルから手を離せないので辛くなってきます。
昨年はそんなこと無かったんですけどね~(´・ω・`)
短い距離でも痺れがくるので、翌日こんなものを買ってみました。

効果はあるかな~♪
さて、
せせらぎ街道のツーレポですが、
やはりGWだけあってずいぶん混んでました。
いつも寄る道の駅「明宝」も激混みでスルー。
次の道の駅「パスカル清見」で休憩しようかと走っていると、
「國田家の庭の芝桜」
という旗があちらこちらに。
なんだこれは?
と看板に従って寄り道してみると…




なんと!
キレイ~♪
駐車場も完備していて、警備の人もいるんですが、すべてボランティアで無料。

どうも、近隣の方のボランティアで運営してるみたい。
寄付金箱があったので小銭を入れてきました。

屋台もあって高山ダンゴ食べました。
花の良い香りの中休憩できて、激混みの道の駅より良かったです。

トイレに行きたくなって、次に寄ったパスカル清見はやはり激混みで、
用を済ませたらすぐに退散。
お目当ての蕎麦屋に向かいます。
飛騨清見IC 近くの蕎麦屋 「中ノ瀬」。
昨年も来たお店です。

昼前に着いたのですぐに座れたけど、食べ終わる頃には満席に。
次は宗川へ向かいひるがの方面へ。
ここまでくると道も空いてて快走できます♪


こきあパークの近くにある、たかすファーマーズへ行き、
ヨーグルトとチーズのお土産を買いました。
昨年も買って帰ったんだけど濃くて旨いんです♪

もちろんソフトも食べます。

ひるがのの道は、のどかな北海道みたいでで気持ちイイす♪(北海道は行ったこと無いけど…)
渋滞とは無縁のやまびこロードを走って道の駅やまとに向かいます…
が、
途中、牧歌の里に行く車の渋滞でビックリ!
スリスリして渋滞をやりすごして…
道の駅「やまと」で休憩。
ここで、20分待ちの鮎の塩焼きを食べました。

久しぶりの鮎は旨かったです♪
ピエロのショーが始まったので、見ていこうと思ったんだけど、
ピエロが観客の子供をキツイジョークで泣かせてしまったので、
ちょっと冷めて帰ることにしました。
帰り道、ローソンで奥さんの大好きな町カフェをしました。

もうすっかりライダーが板についてきました♪
午後5時に帰宅。
帰宅してすぐに二人でバイクをバリアスコートでキレイに拭いて車庫にしまいます。
曇ったり晴れ間が出たりの天気だったけど、
久しぶりの夫婦ツーリングで楽しかったです♪