モンスター1100S 自作ナンバーベース | 岐阜のドゥカティらいふ

岐阜のドゥカティらいふ

趣味のバイクと車を中心としたブログです。

モンスターのナンバーの不自然さが気になる……。


イタリア車はナンバーベースがヒトデみたいな形をしていて、その上に日本ナンバーを取り付けるので無理矢理感があってダサいんですよね……。

日本専用にダサいサイレンサーは作ってくっつけるくせに、ナンバーベースくらい本国のを使い回さずに日本専用を作ればいいのに!と思います。

できればフェンダーレスにしてしまいたいのですが、
ウチのモンスターにはアエラのサイレンサーが着いていて、これが長くて幅も狭いためナンバーが入らないので無理。

なのでフェンダーはそのままで、ナンバー周りを少し変えてスッキリさせようと思います。



ナンバーを外すとドカティジャパンのナンバーベースがあります。
何なんですかこのリフレクター(・・;)

そして、その下にヒトデが……


このヒトデも取り外し、替わりに汎用ステーを加工して自作ナンバーベースを作り、ドカティジャパンのナンバーベースが装着できるように工夫しました。

リフレクターはデイトナのスリムタイプを購入して、こちらも汎用ステーを加工してナンバー上に設置。


残念ながら自作ステーを取り付けた状態の写真は撮り忘れました(TT)

結局、使った材料は2〜300円の汎用ステー2つと700円の汎用リフレクター、ボルト、ロックナット、ワッシャー。
総額2000円ほどですが、試行錯誤していらないステーやボルト、穴あけ用のドリルの刃などを買い込んだのでその倍かかってしまいました。
こういう作業の場合あるあるですよね。

純正然としていて、それでいてスッキリさせる事ができました♪
イメージ通りに仕上がり満足です♪