過去問の研究 | 受験生応援ブログ!!-今までの成績なんて気にするなー

受験生応援ブログ!!-今までの成績なんて気にするなー

成績にのびなやんでいる受験生や、自分の子供の受験が心配でしょうがない人に向けて作ったのがこのブログです。受験勉強にはやり方があります。私や友人の経験から学んだことを紹介したいと思います!!

まず、最初にやるべき勉強は過去問の研究です。

皆さんはきっと模試を受けますよね??そしてきっと判定ばかりを気にすると思います。
でもハッキリ言ってそんなのなんの意味もありません\(*`∧´)/
だって、入試問題とはるかにかけ離れた内容の問題を解けたって合格と何の関係もないじゃないですか!
自分の勉強が合格につながる、ということを意識するためには過去問が最重要です。
ひどい参考書になると、「過去問なんて意味ない、だって一度出た問題は出ないのだから」とかいうやつもいますあせる

当て勘で問題を解くのではないのです。10回受けたら10回受かるぐらいの実力が必要なんです。
でないと大学に入ってからとても苦労しますよ(。・ε・。)

それぞれの大学には癖があります。それを自分で読み解いてください。
1回じゃダメです、1年じゃダメです。どこが答えに直結するか、どういう問題が多いか。
たとえば、逆関数について出す大学ってめっちゃ少数です。でも、そこばっかり勉強していたら点数につながらず落ちてしまいますダウン


くどいようですが過去問です。すべて過去問です。

全部の年度の過去問を持つのは重いのでわたしは各年度ごとに破いて、背表紙にガムテープで留めてました。
すると参考書よりも軽くなるしとてもいいですよ!!

とにかく自分の第一志望校の過去問の研究を始めましょう!!!