浪人したら受かるの?? | 受験生応援ブログ!!-今までの成績なんて気にするなー

受験生応援ブログ!!-今までの成績なんて気にするなー

成績にのびなやんでいる受験生や、自分の子供の受験が心配でしょうがない人に向けて作ったのがこのブログです。受験勉強にはやり方があります。私や友人の経験から学んだことを紹介したいと思います!!

8月、9月になると「あと一年あったら合格できるのに、、、」という風に考える人が増えます。確かに学校であった行事という行事がすべてなくなり勉強オンリーになるのが浪人です。


でも、残念ながら浪人して第一志望に受かる人は、私の予備校クラスでは2割ぐらいですかねそれが旧帝国大学になるとその傾向は顕著になります(ノ_-。)



その理由は人によって異なると思います。私のクラスでは都心にあることもあり遊びほうけるやつとか、勉強してるのかって思わせるぐらいだべってるやつもいます。
わたしも浪人中はとてもつらい心境でしたねあせる
後がないという思いの中で勉強をするのはつらいものがあります。


なので、受験勉強でモチベーションを保つことは、気持ちの振れ幅を下に大きく振れないようにすることです!!これも浪人生に多いのですが、最初はすごいやる気があるんです(笑)
でも気持ちが続かなくて、いろんな参考書に手を出す。参考書を特効薬のようにつかう、最短のゴールが机の上にあるのに!!
気持ちを最高の状態で一定に保つのは困難です。なので、いかにテンションが落ちすぎないかに注意しましょう!!
そのために、先輩や友達からその大学のいいところを聴いたり、近ければキャンパスに週一回通って学食をたべるとかいろいろあると思います!!

自分は絶対入ってやるという気持ちはすごく大切です!!
他のもいろんな人に聞いて、どんな方法があるか探してみますね!!

最後になりますが、このブログは何の利益も目的にしてません(^▽^;)
皆さんに閲覧だけがモチベーションとなっています。よかったら友達にもこのブログを紹介していただけると嬉しいです(*゚ー゚)ゞ!!よろしくお願いします