勉強会って効果あるの? | 受験生応援ブログ!!-今までの成績なんて気にするなー

受験生応援ブログ!!-今までの成績なんて気にするなー

成績にのびなやんでいる受験生や、自分の子供の受験が心配でしょうがない人に向けて作ったのがこのブログです。受験勉強にはやり方があります。私や友人の経験から学んだことを紹介したいと思います!!

高校時代にときたま勉強会なるものをやってました。皆さんの中にもいるかもしれませんね!
でも、この時「これ効率悪すぎじゃね」とよく思ったものですドクロ

いまの私の考えは勉強なんて一人でやるものだというものです。だって、だれかの考え方を相手に伝えるなんてエスパーじゃないとできませんから叫び
しかも、結局だべってしまい勉強が全然進まないなんてあるあるですよね(笑)

ここで私は大学の友達と勉強会を開いてみました!すると結果は、、、
ものすごく集中できました!
これにはある理由があります。それは、まず各自である範囲の勉強をしてきてからやること。分からなかったところや、お互いに問題を出し合うのは刺激になりますね
メラメラ
その場で0からやろうとするとただだべって終わってしまいます。

受験勉強の場合は、同じ分野をやることにして勉強会を開くのはいいかもしれません。期限があると集中できますしひらめき電球


ということで、結論はやり方次第で勉強会は効果的ということです!
どうすれば喋るだけにならないかみんなと相談してからやりましょう!