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仕事中の本音
こんなクサいことや綺麗事と思われそうなことは誰にも話せません。
でも誰かに思いを知ってもらいたい・・・
【矛盾】から生まれたブログ
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小心者は、人の反応に敏感だ。

 

相手が少し眉をひそめれば「何か気分を害したかな?」と考えるし、

声のトーンが変われば「疲れているのかな」と察する。

昔はこの敏感さを「気にしすぎ」とマイナスに捉えていた。

 

 

しかし、管理職になってから気づいた。

この敏感さは、聞き上手としての大きな武器だということに。

 

 

相手の話を最後まで聞く。

目を見て相手の話を聞く。

ちゃんと聞いてるよって伝える。

言葉の裏にある本音や、表情の小さな変化を逃さない。

そして読み取った相手の情報を汲み取り、データとして自分の脳に保管する。

この一連の流れが、自分にとって相手との距離を縮められる最短コースなんだと

社会人17年目にして気付いた。

 

 

「聞き上手」の姿勢が、職場に安心感を生む。

「聞き上手」になれなかった、なるのが難しかったとしても、

「聞き上手」になろうとする過程が相手には伝わる。

部下は「この人は話を遮らない」「ちゃんと最後まで聞いてくれる」と感じ、

より本音を話してくれるようになる。

本音が集まる職場は、問題の早期発見ができ、結果的に成果にもつながる。

 

 

もちろん、聞くだけでは不十分だ。

受け取った声をどう行動に反映するかが大事だ。

僕は、聞いた内容を必ずメモに残し、次の会議や行動計画に組み込むようにしている。

小さな改善の積み重ねは、やがてチーム全体の信頼感を底上げする。

 

 

小心者は、無理に押しの強いリーダーを演じなくてもいい。

耳を傾け、相手を理解する力こそが、

自分にしかない強みだと胸を張っていいのではないかと思う。

 

 

今日もやったろ!!