こんにちは(^^)/ 久しぶりのブログです♪

 

今回は私が体験した卵巣の手術について、簡単に書いていきたいと思います。

どこかの誰かの参考になれば嬉しいですニコニコ

 

右側の卵巣に6.7cm程のチョコレート嚢胞が見つかり、いくつかの治療がある中、医師と家族と相談して腹腔鏡手術を選択することになりました。初めての入院・手術、ドキドキキョロキョロ

 

●入院1日目

午前中に病院で受付、病室に案内される。血液検査・バイタル測定。麻酔科・手術室の先生からの説明。

昼食・夕食あり。寝る前に下剤を飲み、翌朝水分をたくさん摂るよう言われる。

1日目は退屈で、病院内歩き回ってた気がします(^^;)

 

●入院2日目

終日絶食。朝から水分をたくさん摂り、お通じを出す。水分が摂れるのは私は9時頃まで。

手術はお昼頃なんだけど遅れているようで中々呼ばれず。不安だなぁと思いながらもお昼寝。14時近くに声がかかり、ぱっと目が覚める。起きたてでフワフワしながら、手術室へ。

手術が終わり病室に移動してもらう。家族に無事終わったと連絡。

お腹は痛い気もするけど、動かなければ大丈夫(動けないけど)。

夜は念の為、点滴と一緒に痛み止めを入れてもらう。

 

●入院3日目

動かなければ体は痛くないけど、傷口に触れるとチクッとする。お腹に力が入れられない。

午前中、尿管を抜いてもらい、看護師さん付き添いのもと動いてみる。私は以外と動けた。その後、体を拭いて着替えをしてもらい、血栓防止の着圧ソックスを履かせてもらう。昼食は流動食みたいな。

昼から痛み止めが出されたので、特に痛くないけど予防として飲む。午後に点滴が終わり、管という管が全部抜けた♪夕食はお粥・おかずは常食。

 

●入院4日目

昨日から出してもらってる痛み止めが合わないようで、胃が少しずつ痛くなる。薬を変えてもらう。

手術したお腹の痛みはほぼなくて、リハビリの為に歩こうと思ったんだけど、歩くと余計胃が痛いので動けず。

朝から常食に戻る。お腹が膨らむと傷口が痛くなるので、半分位残しちゃう。

術後から起き上がるのが厳しくて、ベッドの頭を上げて手すりに掴まりゆっくり体を起こす。全ての動きに時間がかかる。

 

●入院5日目

胃がまだ痛い。胃が痛くなければもっと動けるんだけど。

担当医に診察してもらい、問題なさそうなので午前中に退院となる。

家族が迎えに来てくれて、安心してちょっと泣いた赤ちゃん泣き

 

以上ざっくりと書いてみました。

チョコレート嚢胞の症状や、術後の痛み・経過は人によって違うと思います。

私は元々症状がほぼなく、術後は思ったより痛みも軽く、胃の痛み(薬の副作用)以外は経過良好でした。

今はわるい物を取ってもらいすっきりした気分です♪

病院食で一番美味しかったカレー載せておきますウインク