先日、仕事で人生初岡山に!ということで行ってきました!

岡山唯一のメイドカフェ

【しゃるろっと】


【しゃるろっととは】

2005年オープンの、岡山県唯一のメイドカフェ!


【システム】

チャージ550円(女性無料!!)

+1時間1オーダー


ドリンク600円〜

フード500円〜



岡山駅から徒歩20分!


岡山駅から20分ほど、

商店街の奥にひっそりと佇むしゃるろっと!



こちらがカフェタイムの看板


18:30以降だったのでコスプレバーの看板
 


「推しが武道館行ってくれたら死ぬ」の聖地!


漫画「推しが武道館行ってくれたら死ぬ」の作者平尾アウリさんは岡山出身!


ということで、店内にはアウリさんのサインや、推し武道グッズ、ポストカードが!


店内の写真撮らせてもらってたら、常連さんが「電気つける?」と話しかけてくれ、たくさん撮らせていただきました!


しかもなんと、 作中に出てくるあーやが働いてるメイドカフェの外観はここがモデル!

(推し武道のモデルだと思わなかったので、角度はめちゃくちゃ!)


ちなみにメニューにはメイドのおまかせパフェが!

作中だと、あーやが舞菜のメーンカラーである鮭の切り身入れてくれるんだよな〜と思いつつも今回は頼まず。


最近は推し武道の聖地巡りで訪れる人も多いとか!



岡山で唯一、14年続くメイドカフェ!


メニューはシンプル!


ちょこぼ丼や赤い彗星など気になるものはありつつ…!

メイドさんが絵が得意というので、

ビールとホットケーキを注文!

岡山なのになぜかヒコニャン!


メイドさんに色々話を聞いてくと、

全盛期には周りに10店舗ほどあったメイドカフェも、今はここだけらしい。


メイドカフェって本当に入れ替わりが激しくて、普通の飲食店よりも入るハードルが高く、特別萌え産業が盛んな地域ではない中で、場所も変わらず14年も続くなんて素敵すぎる


ただ、今は周りの商店街も営業してるお店が少なくて、しゃるろっとも平日はほとんど営業してないらしく


区役所がもうすぐできるから、そしたら人が来るようにになって変わるかもと漏らしてた。

また来るのでどうか続いて欲しい



まとめ:納得の14年メイドカフェ


やっぱり、長年続くメイドカフェって、売り上げ重視よりも「また来てもらえる」ような接客、値段設定なんだなあと。

カウンターの奥に昔ながらの給湯器とか見えるのも萌えた。


今回は1時間いて

ビール600

ホットケーキ600

1200円でした!


入りやすさ★★☆

萌え度★☆☆

喋れる度★★★

ドリンク★★★

wi-fiなし

コンセントなし


【営業時間】

月〜日(火曜定休)12:0019:00

土曜 カフェ営業12:0018:00

土曜 コスプレバー18:3022:00

【アクセス】

岡山市表町3丁目7-15 2F

(天満屋駅から徒歩3分、岡山駅から徒歩20分)

HP

http://okayama-charlotte.jp/