こんばんは。tkです。

禁煙90日達成いたしました。




今日で禁煙3ヶ月です!やったりました!!

長いようで短い期間でしたが、天敵だった離脱症状も無くなり快適に過ごしております。


ちなみに人間は平均で2ヶ月物事を継続すればそれが習慣化するみたいです。


禁煙の事を習慣化と言ったら違うかもしれませんが、少なくとも1日1箱吸っていたあの頃の習慣はお亡くなりになりました。




後はタバコをやめたメリットとデメリット


メリット

・金が浮く

これは言わずもがな。アイコスが1箱580円だったので月に平均2万くらい消えます。それがなくなるだけでデカイ


・体調がいい

吸ってた時は体だるい日や体調悪い日がちょくちょくありましたが、今は全然ないです(扁桃炎でやられたのはノーカン)。あとは歯と肌がキレイになります。


・タバコに変わる新しい習慣が生まれる

僕は夜の散歩と自宅筋トレが仲間に加わりました。健康的ですね。


・忍耐力がつく

ニコチンっていう大麻とかより依存性のあるものを自力で拒絶していくわけですから、そりゃ忍耐力上がりますね。おかげで無駄な出費とかも減って、競馬に充てることができました。



デメリット


・口が寂しい

最初よりかは落ち着きましたが、ガムやミンティアを口に入れてないと寂しい感じが続きます。


・腹が減る

ストレスの捌け口がご飯に行ってる?


くらいかなあ




とりあえず3ヶ月っていう節目のタイミングなので長々語りましたが、今後もしぶとく続けていく所存です。

皆様引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。




記念すべき曲は

Persona / Coldrain