みなさんこんばんは。

今日も地元とは別の場所で8クレほど蹴ってきました。

RLで対人になったんですが、
お互いにクリロナ+カカ+αの
あまり大手を振って外を歩けないようなガチチーム

こちらは125試合くらい、相手は40試合あまり消化済みだったので
さすがに負けないだろう~ とタカをくくってたら、1-2で見事に敗北。。。orz

こちらのプジョル、チアゴシウバがそろって棒立ち、
クリロナからのクロスもトーレスがゴール前で棒立ちという
通常ならありえないシーンが目白押しでした。

KP(アンチファンタジスタ)のせい?
それとも休養明け一発目だったから?

なんとも釈然としない負け方をしたまま帰路に着いたのでした。。。


気を取り直して、使用感いきたいと思います。

- エルナネス 09-10 (RE)

つとむのブログ

12/13/14/15/14/18/86

連携グループ E
KP戦術 ミックスパスワーク

IC 2期目や1期目のチームにて 約270試合&約150試合
4-3-1-2 左右WG型
3ボランチの左or中央ボランチとして使用
個人:☆☆☆☆☆(POW UP)
特殊:☆☆☆☆

◎守備力
どちらかと言えばフォアチェック型。
ただし待ちで自陣ペナルティエリアとセンターサークル間くらいに陣取っていることも。
POW値、SPE値が高いため、クリロナやトーレス、カカなどの
超人FWも止めることがあるくらいの奪取力を披露してくれます。
また、一度フォアチェックが空振ったとしても戻って追い掛け回して奪取、というのも多かったです。

○玉離れ
時々持ち上がる癖がありますが、連携がついていれば玉離れは比較的良いです。
KP指定なしでもショートパスとロングパスを使い分けてくれるため
非常に高いゲームメイク能力に繋がっています。

○オフェンス力
持ち上がり時のドリブル方向の選択の巧さ、
(覚醒した上でのPOW値の高さから、守備者を寄せ付けない強さがあったという側面も)
パスの的確さなどから、決定的な場面に至ることは少ないまでも
彼を経由したオフェンスが高確率でゴールにつながっていたことは間違いありません。

◎突破力
POW値を覚醒させていたこともあり、パワーを活かしての直線的なドリブルがメインでしたが、
ドリブル方向の選択が巧みなのと相まった突破力の高さが印象的でした。
※トップ下にカカを使ってましたが、こねたり回ったりして結局とられるカカよりも
 ひょっとしたら突破力が高かったかもしれません。(w

△スタミナ
攻守にわたってけっこう動き回るので、18ありますがスタミナ切れとはいかないまでも
ゲーム終盤でパフォーマンスが落ちてると感じる場面が何度かありました。(非常に稀ですが)

△セットプレー
CKで稀に押し込むことがありましたが、特殊セットプレーでショートパスの受け手になることがあったりと、
フィニッシャーの面での活躍は少なかったです。

[総括]
現在10チーム目くらいまで使っていますが、何チーム目かに彼を入れて使ってみてから、
何人かいる自チームに欠かせないメンバーのうちの一人になりました!
(他はネスタとかL.ディアッラとかプジョルとか)

攻守両面での際立った活躍で、絶大な存在感を放っていました。
抜群の奪取力で自チームの安定感を底上げしてくれたのと、決定的な仕事は少ないまでも、
プレー選択の正確性から彼を起点にしたオフェンスは自チームの生命線といっても過言ではないかもしれません。
※自チームでトップ下にカカやロナウジーニョを使っていましたが、
 エルナネスやL.ディアッラにお膳立てしてもらって初めて、ラストパス供給役になれていたような(w

他の方の使用感ではトップ下あたりでの活躍も見込めるようですが(実際にそう思います)
3ボランチで他に信頼できる選手が見当たらないため、当分はボランチで活躍しつづけるのだろうな~ と思います。

来シーズンではどうなるかわかりませんが、
少なくとも10-11では非常にオススメできる選手です!!