■スプリングドライブ

 高精度な腕時計が欲しい、欲しいんだったら~。

 ってアタオカなことを書いちゃってますが、本当にそんなことを思っています。

 でも、ザシチの年差±1秒時計は高過ぎる・・・レギュラーが77万円、限定品が88万円って・・・

 

 電波時計だといわゆる超高精度になりますが、電波の様な助けなしで高精度な腕時計が欲しいんですよ~。

 って普通に考えるとマジでアタオカですね・・・

 まあ、趣味ですからね・・・

 

 電波時計は確かにすごいですよね。

 でも、運針がなんか興覚めするんですよ。時針、分針が秒ごとに動くのではなく、5秒に一回動く運針なんですよね。

 今は値上げされている様ですが、ちょっと前に腕時計をバカみたいに買っていた時は、チタン、100m防水、ソーラーも付いて5万円くらいでしたから、実用と言う観点では最高のパートナーになります。

 

 でも・・・

 クォーツですよ!クォーツ!

 

 と前振りが長くなりましたが、何の気になしにツベさんでグランドセイコーのスプリングドライブのビデオを見てしまったんですよ。そのちょっと前にスプリングドライブの運針がスイープだと気が付いていたんですよね~。クォーツが1秒1秒を刻む動き、ゼンマイ式がちょこちょこと刻む感じ。で、スプリングドライブがスイープと。

 スプリングドライブですが、普通にゼンマイで発電して、クォーツ時計として動いているものとばかり思ってました。でも、ちょっと?違っている様です。

 運針の動力源はゼンマイだそうです。なのでスイープ運針になっている様です。

 では、クォーツはどこ行ったんや?ですが、よく分かりません!

 でもクォーツを使って運針を制御しています。その仕方はゼンマイで動く針に対してブレーキを掛けているんですね。

 

 と言うことで、ちょっと欲しくなってしまったのですが・・・

 たっけー!

 

 と言う分けで諦めました。

 

 

■たっけークォーツ時計が欲しいんだったら~

 ツウ分けで、なんかたっけークォーツ時計が欲しくなって来ました。

 

 欲しいのはこんな仕様です。

 ・チタン

 ・白かシャンパンゴールド

 

 これを満たすのってなかなかなく、いろいろ探してみましたよ。

 どうやらSBGX355ってのがありました。これが517,000円と来ましたよ・・・

 ちょっと勇気がでないですね~。いや、先立つものがないって感じですかね・・・

 そうそうキャリバーは9f62です。

 

 そんなこんなでOUTLETモールに行って来ました。そこにはセイコーとシチズンが店舗を構えてます。

 で、セイコーに行ってみるとSBGX269ってのがありました。文字盤は黒でインデックスが金でした。

 で、チタン!値段は30万ちょっとだったかな?

 もしかしたら通販とか量販店では手に入らない逸品なのかも、と思いちょっと調べることにしました。

 

 で、ショップ用のモノもあるみたいです。下々はそんなことを考えてなかった・・・

 まあ、SBGX269に関しては文字盤が黒なので買う気はないですが・・・

 あ、キャリバーは9f62です。そして5連のバンドでした。

 文字盤が白だったりしたら~・・・

 2週間くらい悩むでしょう ←伏線

 

 そんなことを知ったら、とりあえず比較的近くにあるデパートに時計屋を見に行かずにはおれない分けですよ。

 

 で、見に行っちゃいました。

 SBGP009とか、件のSBGX355とかを見せてもらっちゃいましたよ!

 やっぱりかっけーです。

 

 で、いきなり伏線の回収ですが、そう言えばクレドールのGCAZ57を買おうと思っていたことを思い出しましたよ!って言うか、全く忘れてましたね~。買う気がなかったということですね~。

 これも展示されていて、超かっけーです。

 

 

■たっけー腕時計の購入に関して

 貧乏人の当方が買う方法は通販一択だったんですが、ちょっと状況が変わりつつあるのかもしれないです。

 今は通販で買えないけど、デパートの時計屋さんで買えるモデルがないのですが、通販の方もいわゆる定価販売の影響と値上げの影響か、ちょっとのこと値引きが少なくなって来ています。

 

 で、ちょっと調べてみたのですが、通販だとSBGP013の352,000円のモノが30万円弱・・・

 あれ!?これは安い。思っていたのと違う価格だわ・・・

 

 元の想定では32万円くらいになっていて、これだとデパートの株を買って株主優待券で10%オフで買ったのと同じくらいじゃん!と言おうとしたのに・・・

 まあ、デパート専用モデルのモノは株主優待を使って購入が良さそうです。

 

 なんじゃ、そりゃそりゃの結末になっちゃいましたね・・・

 

 

■ザシチのバンド交換

 会社でバカにしまくられたAQ1010はトラウマになって使わなくなってました・・・

 バンドを安物に取り換えていた逸品ですが・・・

 バンド含めてデザインですからね~、と言われてしまいましたよ・・・

 

 取り換えた理由は次です。

 ・バンドの長さ調整ができね~

 ・同じ様な仕様の時計じゃないものにして~

 

 で、今のたけー腕時計が欲しい欲しい病が発症した時には、意識を他に向けるのがいいことです。

 と言う分けで精密ドライバーを買って来て、なんとか長さ調整をして、バンドを付け替えましたよ!

 

 さて、そのおっさんに見せつけようっと~。

 

 

以上、支離滅裂の本ブログで夏休みは終わりです・・・

 

たけー腕時計もまた仕事の忙しさ忘れることでしょう(笑)。