■YMO

今回はベンチャーズはちょっと置いといてYMO(Yellow Magic Orchestra)のことです。

 

ガキの頃にBEST ONEと言うアルバムをよく聞いてました。カセットテープですが・・・

 

これはアルバムで言うと、アメリカ版のYellow Magic Orchestra、Solid State Survivor、Public Pressure、Multipliesの4枚の後のもので、それらの中から選りすぐりの内容のものです。まあ、BEST ONEって言うタイトルなのでそりゃまーそうでしょう。

 

曲で言うとこんな感じです。

 ・RYDEEN            :Solid State Survivor

 ・SOLID STATE SURVIVOR    :Solid State Survivor

 ・BEHIND THE MASK       :Solid State Survivor

 ・TONG POO(YELLOW MAGIC) :Yellow Magic Orchestra

 ・LA FEMME CHINOISE(中国女) :Yellow Magic Orchestra

 ・MAD PIELLOT         :Yellow Magic Orchestra

 ・FIRE CRACKER         :Yellow Magic Orchestra

 ・NICE AGE           :Multiplies

 

 ・TECHNOPOLIS         :Solid State Survivor

 ・DAY TRIPPER          :Solid State Survivor

 ・CASTALIA           :Solid State Survivor

 ・THE END OF ASIA       :Public Pressure

 ・COSMIC SURFIN'        :Public Pressure

 ・RADIO JUNK          :Public Pressure

 ・CITIZENS OF SCIENCE     :Multiplies

 ・MULTIPLIES           :Multiplies

 

最後の2曲はMultiplies(増殖)の中ではスネークマンショーと被っていたので、BEST ONEでの被っていなく出だしがちゃんと聞けるのは非常に良かったな~、と。

後、アルバムよりも再生時間が長いのは良かったですねー。カセットは片面再生が終わると入れ替えないとならないし。

 

これがCDで販売されたら絶対買おうとは思っているのですが、今まではない感じですね。

 

で、最近、気が付いたんですよ・・・

iPhoneのプレイリストでBEST ONEが作れることに・・・

 

大昔の感覚でプレイリストを作るのは面倒だった印象があったのですが、iPhoneをいじってみたらウルトラ簡単にできましたよ・・・と言う分けで、プレイリストでBEST ONEを作って聞いています(笑)。

 

え!?ベンチャーズはどうしたって?いやもちろん1965年のコンサートのは聞いてますよ~。

こちらもプレイリストでお気に入りを作成しようとしているのですが・・・

うまく行かねー・・・

 

と言うのも、日本語タイトル、英語タイトル、数字またはアルファベット表記があって、曲の選択がめんどい・・・

例えば、10番街の殺人ですが、これはいい曲ですよね?それがSlaughter On 10th Avenueだったり、Slaughter On Tenth Avenueだったり・・・

後、iPhoneのプレイリストも曲の順番の入れ替え方法が分からない・・・とりあえず気に入った曲をプレイリストに登録しておき、後で編集しようとしているのですが、それができない・・・やり方はあるんでしょうけど。

例えばWIPE OUTを検索して全部プレイリストに登録、ワイプアウトを検索してプレイリストに登録して、スタジオ収録のはダブっているので削除、またWIPE OUTはスタジオ収録は出だしの金属をひしゃげている様な音が気持ち悪いので削除、はできるのですが・・・年代順に並べるのができない・・・

まあ、また暇なときにiPhoneをいじり倒してみます。

 

ベンチャーズですが、早いところ注文中のアルバムが届かないかな~。

そうそう、つべさんで「Ventures: Stars on Guitars | Full Music Documentary | Eric Roberts Billy Bob Thornton Lalo Schifrin」てのを見ましたがこれは良かった。英語ですが、映画とは違ってはっきりとしゃべってくれているのでわかりやすかったし。

 

結局、ベンチャーズのことを書いてますね(笑)(笑)。

 

 

■腕時計

ジンクスにしちゃっていたのかもしれませんが、仕事ではグランドセイコーを使い倒していましたが、ちょっと変えてみました。元々はチタンクォーツのSEIKO DOLCEを使い倒してましたが、それをチタンソーラー電波のSEIKO DOLCEにしようとして買った、そのそもそもの目的のSEIKO DOLCEのソーラー電波時計を仕事に使ってみたりしました。

結果的には、グランドセイコーほど時計を見ないのですが、特にグランドセイコーでないと仕事を失敗することなんてないですね~。

それからCITIZENのAR4000も使ってみました。グランドセイコーでもSEIKOでもないのですが、これも仕事の失敗をすることはないですね~。これもあまり見ないですが・・・

 

見る見ないは時計の重さなんでしょうかね。

まあ、クソ忙しい毎日になっちゃってますので、ジンクス担ぎをしたくもなりますが、精神的に疲れていると認識して普通の生活に戻ることにします。と言う分けで中古で買った時計も使おうかと・・・

 

 

■100均の電池

100均ですが、これは重宝しますよね~。なんでも安価に手に入りますので。

あまり行かないのですが、買って損した気になったのがあります。

それは電池です。

クルマのキーがスマートキーとか言うものになっているのですが、これは鍵を鍵穴に差し込むことなく、開錠、エンジンスタート・ストップ、施錠ができる優れものです。

でも、電池が切れると、面倒なことこの上なし・・・

 

で、それがあったんですよ・・・

そうすると、スマートキーから鍵を引っ張り出して使う感じです。開錠、施錠はそれでOKです。でも、エンジンスタートはNGと・・・

だって、鍵穴がねー(笑)。なんかあるスポットに鍵を当ててエンジンスタートのボタンをポチっとする必要があります。

 

あ!?脱線。

いつも通りに開錠しようとしたのですが、開錠しねー・・・

で、電池を急遽買って、スマートキーの電池と入れ替えたんですよ。

で、クルマに近付いて開錠・・・しね~・・・

うん?で、また電池を入れ替えた、また開錠すると、これはしました。

うん?

まあ、そんな感じでその電池で過ごしていたのですが、3か月後にまた開錠しない状態に・・・

ちょっと高かったけど、電気屋さんで電池を買って入れ替えたのですが、もちろん、開錠して、さらに1年以上も持ってます。

しかし、電池が切れたら面倒なので、キーケースに予備の電池を2個入れてます。

なぜかって?それは100均で買った電池なので一個だと不安だから(笑)(笑)。

100均も過信しちゃーいけませんね。

 

 

まあ、そんな感じです。