■ベンチャーズ

しつこくベンチャーズのことです。

 

・メンバーの入れ替わり立ち替わりが多いですが、1968年にノーキーエドワーズが脱退してジェリーマギーが加入。でR&B、ブルースのテイストがベンチャーズサウンドに加わったと。

・1972年にメルテイラー、ジェリーマギーが脱退して、ノーキーエドワーズが復帰。ドラマーにジョーバリルが加入。キーボードもいたかも。

・1978年にジョーバリルが麻薬所持で解雇。メルテイラーが復帰。

 

ってところです。

このジョーバリルってのが結構すごいかも~。ツベさんにその当時のレコードが上がっていますが、メルテイラーとは違う意味で迫力があって面白いですね~。

 

で、この辺ってだいたいが日本公演のライブなんですよね。

だいたいの人が知っているベンチャーズですが、それはなんでだろう、ということです。

それほど日本に来ていたんですね~。

嗅覚と言うかビジネス感覚がいいんだと思います。

 

で、その結果として、日本交流150周年記念外務大臣賞、旭日小授賞を受賞しているんですね。

 

何年かの日本公演で、司会がメンバーに質問をしていくのですが、その回答が面白かった。

・日本で好きな飲み物は?ノーキー:焼酎

・いい服を着てますね?シルクですか?パンツは?ボブ:ふくすけ

ってな感じで。

 

逸話としては、ドンは商店街の魚屋で刺身を買って帰るとかあるみたいです(笑)。

まあ、日本は居心地がよかったんでしょう。

 

で、こんな情報もあります。

・ボブ:日本人と結婚。逝去後は奥さんの出身地の愛媛にお墓を立てて、そこに眠っていると。

・メル:1996年。体調不良で慶応病院に行き肺がんの診断。帰国後10日で逝去。

・ジェリー:日本で心臓発作で逝去・・・

 

ビデオとかで記録が残っているので今でも生き生きとしていますが、立ち上げ時のメンバーはみんな逝去されているんですね・・・

 

 

■シチズンアテッサ

多分、1992年製なんですが、こんな感じになっています。

 

・ストップウォッチにしたところ。クロノグラフの方がおかしな状態。

 12時位置、6時位置のが12時位置を指さない・・・

・電波受信が成功か失敗を示しているところ。

 6時位置の指示がOK/RK/NOを指さない・・・

 12位置も電池の充電状態を指さない・・・

 

・通常表示

 いつも22日なんですが・・・時刻も全然合ってないし・・・

 でも動いているんですよね。

 

しゃれで修理に出してみようかな~。シチズンのホームページでは修理代の目安が19,000円とかになってました。

 

しかし、こんな壊れ方をするんですね~。