■YMO

高橋幸宏氏、坂本龍一氏がなくなってしまってますが、自分の中ではまだまだYMOは現役です。

 

で、CDは既に持っていますが、より良い音とされているものがあると欲しくなるわけです。

そんなたいそうな耳も、再生環境も持っていないのに(笑)。

 

2018年、2019年にリマスターがされて、さらにSACD(Super Audio CD)とのHYBRIDになっていたのもあり、購入したわけですよ、正月に。練りに練って、スタジオ収録の日本版のイエローマジックオーケストラ、US版のYellow Magic Orchestra、ソリッドステートサバイバー、そしてBGMを。

で、それをiPhoneに取り込み、車に持って行ったのですが音が鳴らず・・・取り込みのレートをいじったのが裏目に出ました。面倒ですが、再びリッピングして、やっと車で聞けるようになりましたよ。

 

で、感想なのですが、まずは日本版のイエローマジックオーケストラ。前のCDのリッピングデータは消してしまったので、新しいもののみでの印象なのですが、なんかUS版のYellow Magic Orchestraに近づいている印象です。これは大昔の印象からですが、日本版とUS版ではかなり差があった様に思ったのですが・・・歌がなしとありとかではなく、なんかそんな印象。

この日本版のイエローマジックオーケストラですが、自分はなんと海外でレコードを購入してます。探せばどこかにあるはずですが。まあ、それとの記憶からしても、なんかあか抜けない印象があったのですが、今回のリマスター版はその印象が減った感じがします。

#あくまでも印象です。

 

US版のYellow Magic Orchestraは変わった印象がないですね~。

 

ソリッドステートサバイバー、BGMも同様です。

 

買う意味があったのか?と思いながらも、ちょっと気持ちが悪い部分があったので・・・

パブリックプレッシャー、マルチプライズとテクノデリックもお買い上げしちゃいましたとさ・・・

めでたし、あほたし・・・

 

で、このパブリックプレッシャーの音楽データのあほらしさに呆れかえってます。

なんじゃ、これ?パブルゥィックプレスーアと読めばいいんですかね(笑)。

 

で、車の中で聞いた印象ですが、音がはっきりしたというかメインの音がわかりやすくなった気がしないでもない気がする様なしない様な。まあ気のせいか・・・

 

ちなみにガキの頃にはUS版Yellow Magic Orchestra、ソリッドステートサバイバー、パブリックプレッシャー、マルチプライズ、BGMとBest Oneというベスト盤のカセットと、件の日本版イエローマジックオーケストラのレコードを持っていましたのでその焼き替えを行った感じですね。テクノデリックはだいぶしてからCDを買っていたんだった。

 

Best OneってCDでないのかな~、あったら買うのに・・・

 

で、CDづいているわけですが、そういえばベンチャーズのCDが1枚もないのに気が付きまして~。

ベンチャーズは毎年のように来日してコンサートしている方々で、もう日本人の仲間みたいな方々と思っています。

 

で、CDを持っていないという不義理はいけないな~、と思い、これも購入しちゃいました。現在、到着待ち。

 

ベンチャーズの印象は、初期の頃の力強過ぎる(笑)ドラマー時代のものですね~。メンバーは、メルテイラー、ドンウィルソン、ボブボグナー、ノーキーエドワーズだったかな?

#合ってた様です。

CDが届いたら、さっそく車の中で電撃ネットワーク踊りをしようっと~(笑)(笑)。

★追伸:このブログの投降後、2、3時間後に電撃ネットワークの南部虎弾さんが亡くなった記事が届きました。

    まったく知らずに曲つながりで書いてました。なんにしてもご冥福をお祈りいたします。

 

 

そうそうSACDなので、これを再生するためにはそれ用のプレイヤーが必要なんですね。しかもくそたけー・・・さすがに買えねーっす。

またしばらくしたらBDとかDVDの高音質の規格になってくれる予感がしないでもないし。

 

 

■Credor

8J80系の金属のバンドのものが欲しいんですよ。

8J81の三針の皮バンドのは中古で購入して持ってますが。

 

もう一つの理由は、8J80の方が8J40系よりも運針がしっかりしているようにも思ってまして~。

 

若干8J41のDOLCEの方が盤面が大きく針がでかいからなのかもしれませんが、微妙に針ずれをしているように見えます。

時計に正対して、12時を天頂方向に置き、運針を見ると・・・

12時方向から6時方向までは秒のインデックスを示すのですが、6時から12時では遅れた感じに見えます・・・

 

8J81も同じ傾向ですが、8J41よりかはずれが少ないですね。

 

このずれが少ないなら欲しいというのも理由の一つです。

 

でも・・・

グランドセイコーも同じなのでこれはぴたりを望んでも無理というものなのか・・・

 

なら買わなくてもいいか・・・

 

ちなみに今はグランドセイコーしか使ってない感じですね・・・

 

休みの日に、DOLCEかCredorを使ったり、ASTRONを使うくらいですね。

 

なら老後に備えて貯蓄しようかな・・・

 

新NISAに大枚を突っ込もうかと思ったのですが、今ちょっと考えてます。

蓄えておける期間が短いのと、円高に振れたら大変なんことになり、楽しい老後が吹っ飛びますので・・・