使っている家電が古くなって来てます。

 

今のものが壊れてしまうと、置き換えるまでにかなり難儀しますよね・・・

 

という分けで、ちょっと整理してみました。

 

■冷蔵庫 25年選手・・・

これが壊れたら結構大変です。

中のものは腐るだろうし、まとめ買いをしまっておくのもできないし・・・

 

新しいのを買うにしても、玄関のサイズが小さいし、家の中の家具が邪魔で置き換えるのが大変な手間になりそうです。

 

値段も調べてみたのですが、やっぱり高くなってますね・・・

 

現在ですが、機能的には全部OK!でも、コンプレッサーが起動するときに音がするんですよね。変な音ではなくコンプレッサーを回すような音ですが、なんか苦しそうな音が・・・

 

■洗濯機

全自動のものを使ってますが、これも20年選手・・・

これも問題なく洗濯はしてくれてますが、最近、洗濯が終わったときのビープ音が出ていないことに気が付きましたよ・・・

他の操作ではビープ音がなりますが、洗濯が終わったときのみ音がでないです・・・

 

これも最近のを調べてみましたが、ドラム式とかになっていますね。なんかこれは玄関を通すのも難しそうだし置かなさそう・・・そしてたけーーー・・・最近のはバカ高い印象・・・

これは全自動を探さないと・・・2層式は使ってなかったのでそれはいいですが、というか、今って2層式ってあるんでしょうかね?

 

洗濯機が壊れた時ですが、近所にコインランドリーができたのでそこを使えばしばらくはなんとかなりそうな気がします・・・

いや、ならない・・・

最近の洗濯の頻度はすごいことになっていたんでした・・・

 

■給湯器

まあ、風呂でしか使っていない備え付けの奴ですが、壊れたら面倒そう・・・

何をするのかわかりませんが・・・

 

■温水便座 ほんの12年選手・・・

これが壊れたら大変です・・・

もうウォシュレットなしではやっていけない体になっちゃってますので(笑)。

 

今の家のものは入居時に買ったものですが、もう10年以上、機嫌よく活躍してくれてましたが最近ちょっとぐずってます。

まず、近付くと便座の上蓋(カバー)が自動で開いてくれます。これは問題なしです。

で、小の用を足すために中側の座る部分の便座をリモコンで開けるのですが開くんですよ。でも・・・

保持してくれないことが8割くらい・・・用を足し出すと閉まると。うわキタナ!!

 

それと便座の上蓋が開くと、的?の部分を照らしてくれて、その部分を濡らす様に水をスプレー状にして撒いてくれるのですが、それがおかしくなりました。

 

スプレーにならずに、どぼどぼと垂れるのみ・・・

 

そして、中側の便座の裏側が割れているのに気が付きましたよ・・・

 

これが壊れたら死活問題級の問題なので、この正月に予備を買っちゃいましたよ!

今のも自分で取り付けたので、次回も自分でやる作戦です。

また、同じメーカーのものなので、水回りは水ケーブルを古いものから外して新しいのに取り付けたらOKと思っています。

分岐栓からだと面倒過ぎるのでそうでないことを願ってはいます。

後で調べておこうっと・・・

 

で、この予備で購入したものですが、正月料金で結構なポイントが戻って来るのでラッキーでした。

でも、置くところがねーー(笑)(笑)・・・

 

■テレビ

これが去年の夏あたりに壊れたんですよ。50インチのテレビだったんですが・・・

でも・・・

 

全然困らねーー(笑)(笑)。

邪魔なだけで、壊れてもなんの問題もねーー(笑)(笑)。

古い小さいのを引っ張り出して、それで問題なしです。

 

■iPad

今年ってAppleの安売りを全然チェックしてなかった・・・

使っているiPadエアのバッテリーがいよいよ膨らんで来てまして・・・

去年の正月に購入したiPad9はあるのですが、充電中はiPadエアを使うという作戦でやっているので、壊れたら困ります・・・

まあ、来年のAppleの安売りを狙いますか・・・

 

 

いつまでもここに住む分けではなさそうなので、大物家電は壊れないで欲しいな~。

ウォシュレットもその考えでグレードで悩みました・・・

現状のは上から二つ目のものですが、新しいものはどうしようかと。

今の居住地から撤退するときには置いていくことになると思っていたりします。

なら安いのでいいじゃん!って感じですね。

で、悩んだ結果、上蓋の自動オープンは欲しかったので、結局、上から2番目のものとしちゃいました。

#ポイントバックが大きかったので上級グレードにしたんだろう、と思った方はその通り(笑)。

 

 

まあ、そんな感じです。