なんとかお盆休みまで頑張れてよかった・・・

このお盆休みには予定が3つもあり、それはそれで気が重い感じ・・・

 

まあ、そんな感じでゆっくりしたいけど、ゆっくり出来なさそうなお盆休みをのんびりと過ごしますか~。

 

今週の時計はこんな感じです。

奇しくも、今週はCITIZEN祭りとしておきました。

ザシチの値上げは8/1に発表されたみたいですが、それに気が付いたのは8/4。なんかCITIZENと気が合うのかも。

 

と言う分けで、今週の時計はこんな感じです。

 

■アテッサ   AT8040(かなり前に新品購入)

ず~っと使っていたSEIKO DOLCEを変えようと思って購入したこれでしたが、ツボにはまらずあまり使ってないモノです。

やっぱりデカ過ぎかな~。

ストップウォッチまで付いていてなかなかいいんですけどね。チタンで意外と軽いのですが腕の幅いっぱいになります。

後、これも文字盤の上げ底がありますね・・・もっと針を長くできないんでしょうかね~。

 

■アテッサ   電波ソーラー、チタン、10気圧防水

こだわりがなければこれで十二分にいいですね。

しかし、これも上げ底・・・この文字盤の外側の枠は要らないな~。

電波ソーラー、チタン、10気圧防水ですが、価格は税込みで55,000円とかなりリーズナブルです。

非常に細かいところで、運針が他の電波ソーラーとちょっと違いますね~。

というのは・・・1個目のアテッサは分針もステップモーターで動かしています。

なので、分針は10秒に一回動く挙動となっています。

このアテッサは秒針の度にほんの少しずつ運針する感じです。

こちらの方がしっくり来る挙動です。10秒に一回の運針だと、アナログ時計に思えないので・・・

多分、ステップモーターの数が違うんでしょうね。それで価格も抑えている様に思っています。

 

■エクシード

これも上げ底なデザイン・・・

上げ底部分を切り取ってもう少し小さくして欲しいと思ったりします。

これはソーラークォーツで年差±10秒のモノで、今のところかなり精度が高いです。

それに引き換え、他のソーラークォーツは・・・  ←前振りです・・・

 

■ザシチ

室内で見るとこの輝きがかなりいいです。

ちなみにこれは電池クォーツです。

精度は年差±5秒となっています。

これもかなりの精度が出ていそうです。

9月になれば、資産価値が税込みで22,000円上がります!!

いや、資産じゃないですね。

ただ、他人に価格を聞かれたら、改定後の価格を言いますけど~!

 

■今度、紹介します・・・

実は6/24に手元に届いていたのですが・・・

ちょっと思ったのと違ったのもあり、登場させていなかった逸品です。

 

そんな感じで、今週はCITIZENで攻めてみました。

 

エクシードはきらびやかでカジュアルですが、会社にして行くのはなんの問題もないですね!

1個目のアテッサも最近では会社にして行っても気を遣うことはないです。

2個目のアテッサはいい時計をしている人がいたらちょっと気後れするのかもしれないな~。この上げ底が意味わからないな~・・・

しかし、ザシチの40㎜タイプもこんな感じの上げ底ですね。単独で見るといいのかな~。グランドセイコーの40㎜と比べちゃうと、データオタクじゃないと買うのに悩むんじゃないかな~、と思っていたりします。

37㎜の方はいいんですけどね。

これがモーターパワーなんでしょうかね。グランドセイコーは1秒で2回ステップモーターで運針をすることでモーターパワーを確保。CITIZENはそんなのできないっすよ!電池持ちが下がるけどいいんすか?ってなことを技術と営業で話したのかな~。

で、グランドセイコーの方は営業が勝ち上げ底はダメ、CITIZENは技術が勝ち上げ底になったとか?

う~ん、単なる想像ですが、意外と合っていたりして(笑)(笑)。

 

よしお盆休みはCASIO祭りにするか!

さて、今から惰眠を貪りますか・・・

 

今日はAEONに行く必要があって行ってきましたが、意外と混んでましたね。土曜日のオープンから1時間の間でも人が増えて来ました。コロナ?怖い怖い・・・

 

まあ、そんな感じです。