さて、みんな大好き名機の8J41ですが・・・

 

現行機ではステンレスバンドのSACL009と革バンドのSACM171、その色違いのSACM150の3つになっちゃってます・・・

少し前にはSACM107と言うのもありましたが、最近カタログ落ちしちゃいました。

 

半分病気の当方は、合法的な手段で3つを手に入れました。

 

左からSACM107、SACL009、SACM171です。

 

この3つを比較するとこんな感じです。

 

       ■SACM107(55,000円)    ■SACL009(60,500円)    ■SACM171(55,000円)

ケース材質  ステンレス           ステンレス            ステンレス
バンド     ステンレス           ステンレス            革

重さ      89グラム            64グラム             26グラム

防水      10気圧             日常生活防水          日常生活防水

 

それぞれこんな印象です。

 

■SACM107

 まず、重い!89グラムなのですが、この時期、ステンレスが冷たいのもあり、重く感じます。

 腕にはめる時には冷たい・・・

 見た目は盤面も大きく見易いのですが、しゃれっ気がまるでないですね・・・

 一言でいうと、「質実剛健」という印象です。

 

■SACL009

 これは軽い。ステンレスなので冷たい印象はSACM107と同様ですが、軽い分、すぐに温まりますので、冷たく感じるのは本の一瞬だけですね。

 これは盤面もおしゃれになっています。盤面も大きく見易いですね。

 これなら、チタンのDOLCEの置き換えにいいですね。

 気になるのは防水性です。真夏では中に湿気が入ったりして・・

 一言でいうと、「美人薄命?」、知らんけど・・・

 

■SACM171

 革バンドのため、死ぬほど軽い!

 ただ、汗っかきに革は合わないかな~。

 しかし、これもきらびやかさこそないけど整ってます。

 一言でいうと、「美人薄命!」、かぶったけど・・・いや軟弱休み勝ちの優等生ですかね・・・

 

ちなみに3つの誕生年は次ですかね。

 

・SACM107   2004年にはあった。その前か?

・SACL009   2006年

・SACM171   2014年
 

上の3つはいずれも8J41Bの様な気がしますが、はてさて。