さて、またペイペイ超祭で還元率が上がる日がやって来ました。

 

もう買う必要はないのですが、また腕時計のことです。

 

セイコーの8J41というキャリバーがなくなるかもしれない、と思い始め、それが採用されているDOLCEをペイペイ超祭で買っちゃおうかと思って今週を乗り切り、やっと日曜日です。

 

でも、DOLCEというか腕時計はもう下火なんでしょうかね。新機種の投入もされていないようですし。

 

それでも10気圧防水のSACM107を買おう、買おうと思ってました。これってステンレスですが、やっぱりクォーツなので部品が少ない様で、まだまだ軽いですね。これをポイントを鑑みると30,000円くらいで買えそうなので、と思っていろいろ見ていると・・・

 

うーん、そうだなー、電池が切れると替えに行かないとならないんだよな~、今のクォーツDOLCEとタイミングが合わないから面倒だな~、また、見た目が電波ソーラーDOLCEと似ているかもな~、と思い始めたのが運の尽き?

 

今のラインナップをもう一回整理してみるとこんな感じです。

 

■フォーマル     SEIKO クォーツDOLCE ⇒ そろそろSEIKO 電波ソーラーDOLCEに置き替え

■準フォーマル    CITIZEN ATTESA(★スペルは左だそうです。過去のブログでは間違えてました・・)
■遊び         CASIO G-SHOCK

 

違うまとめ方だと次の様な感じです。

 

■フォーマル     3針 ⇒ 3針+日付

■準フォーマル   3針+日付+三連メーター

■遊び        デジタル

 

CITIZENのATTESAもいまだにカタログに載ってますが、かなり古いな~、と思い始めてしまい・・・

 

3針+日付+他のメーター付きの時計でも買っておこうかな~・・・と思い、いろいろ探してみたところ、SEIKO ASTRONがなんかかっけーな、と。

値段も高いのですが、単純にかっけー。ポチろうかと思ったのですが、少し冷静になりスペックを見てみたところ、これが重い!

そして筐体が分厚い・・・

重さに関してですが、チタンになると目の玉が飛び出てなくなっちゃうほど高い・・・

分厚さですが、GPSによる時刻補正にするとこんな感じみたいです。

 

CITIZENも探してみたのですが、同じ感じですね・・・

もう買う買うモードに脳みそが切り替わってますが、さらに冷静になり考えたわけです。

チタンのASTRONは定価が40万ほどになり、重さも120グラム程度にしかならないようです。

さて、これを使い続けるのか?ですが、やっぱり重過ぎですね。それに高過ぎです。これだと、グランドセイコーのクォーツモデルを買った方がいいな~、と。

では、定価20万のところを見ると160グラム・・・

では、GPS補正ですが、これもあまり必要ないかな~。海外に長期行くこともないので、15秒/月程度の誤差でも十分だし、あまり海外にも行かないし、UK、ドイツ、北米の大半は電波補正ができるし・・・

 

ということで、高いASTRONはなしに決定しました。

 

ただ、ASTRONがかっけーので、結局SBXYシリーズのものをポチってしまいました・・・

これってASTRONとしてどうよ?と聞かれたら微妙ですが、別に自慢するために購入するんじゃないのでいいんです!

#単なる病気ですし・・・

 

しかし、結構お徳に買えました!ポイントも考えると定価の57.3%程度でした。

 

これでラインナップはこうなる予定となりました。

 

■フォーマル     SEIKO クォーツDOLCE ⇒ SEIKO 電波ソーラーDOLCEに置き替え

■準フォーマル    CITIZEN ATTESA    ⇒ SEIKO 電波ソーラーASTRON

■遊び         CASIO G-SHOCK

 

めでたし、めでたし。

 

 

話はこれで終わらなく・・・

 

決済を完了してから気が付きました・・・

10%の割引券があることに。

 

ガーーン・・・

 

上限4,000円まで、つまり4万円までのものでしたら10%引きとなる割引券がありました・・・

 

繰り返しですが、ガーーーーン・・・

 

なんとか使わないとならない、と思い始め、そうそう、SEIKOのクォーツDOLCEですね!これが4万円には足りませんが、この割引券に対してはいい感じです。

でも、前出の様に、クォーツは止めることにしまして・・・

 

で、考えた分けですよ。

 

あ!CITIZENのフォーマルモデルがないじゃないの?

いろいろ探すと、CITIZENってすごいですね。年差5秒のクォーツですが、電池の持ちが5年になっています。SEIKOの8J41は年差10秒で電池の持ちが3年です。まあ、実際は同じくらいなんでしょうが、カタログに謡っているのがすごい。

しかし、クォーツはパスして、GPSや電波補正のフォーマルな3針+日付を探して、先ほどの割引券の上限である4,000円が貰えるが、バカ高くないものが見つかりました!エクシードってヤツです。

 

またここでつまらないことを考え始めてしまいまして・・・

 

SEIKOのラインナップですが、グランドセイコーは置いといて、ASTRON、ブライツ、DOLCEがあります。

機械式(ゼンマイ)は興味がないので・・・

 

ブライツは消滅するみたいですが、これをちょっと調べてみました。そうしたら、少し古いけどいいのがありました。

で・・・  ポチ ・・・

 

やっちまいました。

これも割引、ポイントを加味すると半額以下で購入できました。


 

ということで、こんなことになりました。

 

■フォーマル     SEIKO クォーツDOLCE、SEIKO 電波ソーラーDOLCE、SEIKO 電波ソーラーブライツ

■準フォーマル    CITIZEN ATTESA    ⇒ SEIKO 電波ソーラーASTRON

■遊び         CASIO G-SHOCK(電波ソーラー)

 

 

後で激しく後悔するのかもしれませんが、とりあえずは物欲を満たせて、かなり気分がいいです。

 

調子に乗って、シンコハンガーのタワー型時計コレクションケースもポチっておきました・・・