添加発酵マット | スタビライザーのブログ

スタビライザーのブログ

ブログの説明を入力します。

はじめに添加発酵マットについて

添加発酵マットとは簡単に言うとカブトムシ、クワガタに使う土のことです。土だけにもっと掘り下げると市販の昆虫飼育マットを元に自分でつくる土です。今日は土についてダラダラ語ります。

  昆虫飼育が趣味である私は2度目の添加発酵マット作りをしています。しかし、前回は小麦粉を加えただけの簡素な物でした。
  そこで、今回はスポドリの素と、きな粉を加え、ベースとなる市販の飼育マットも参加させました。
  日曜日に作業を行い、今日で2日経ちましたが、感想を一言。臭い!なんと言うか、牛ふんのような・・・昨日はビールのような香りだったのが、今日は匂いでした。

とはいえ、底の方は熱を持っていたのでこのまま様子を見ましょう。「匂い」ですがとりあえず目をつむるとします。