自主管理をしつつ宅建業ももっている。

 

宅建業の事務所に関して一部変更があった。

FAX廃止も届出が必要だと、宅建協会から連絡があった。

 

①管轄都道府県等に届出

②所属宅建協会に届出

 

に届出が必要だと案内書にあった。

 

 

 

 

 

ポイント3つ

● 順序は、①→②

● 変更後30日以内(変更決定後)

● 提出方法 

①については窓口でなく、オンラインでも可能となった。

ただし、「申請にはGビズIDアカウント(プライム)」というものを先に取得。

その後、国土交通省オンライン申請システム(eMLIT)に入り申請。

 

②については、e-mailにての提出が可能だった。

 

 

 

 

 

しかし、FAX番号廃止について県にオンラインで提出するものの

数回、不備があるとして戻されてしまった。

 

宅建協会にあらためて確認すると

「FAX変更は、宅建協会への提出のみでよい」

と言われる。

 

そもそも行政へは、FAX廃止に関しては、届出不要だったようだ。

ご参考まで。