自主管理をしつつ宅建業ももっている。
宅建業の事務所に関して一部変更があった。
FAX廃止も届出が必要だと、宅建協会から連絡があった。
①管轄都道府県等に届出
②所属宅建協会に届出
に届出が必要だと案内書にあった。
ポイント3つ
● 順序は、①→②
● 変更後30日以内(変更決定後)
● 提出方法
①については窓口でなく、オンラインでも可能となった。
ただし、「申請にはGビズIDアカウント(プライム)」というものを先に取得。
その後、国土交通省オンライン申請システム(eMLIT)に入り申請。
②については、e-mailにての提出が可能だった。
しかし、FAX番号廃止について県にオンラインで提出するものの
数回、不備があるとして戻されてしまった。
宅建協会にあらためて確認すると
「FAX変更は、宅建協会への提出のみでよい」
と言われる。
そもそも行政へは、FAX廃止に関しては、届出不要だったようだ。
ご参考まで。