丸亀国際ハーフマラソンで、無事に強風の向かい風の中、2時間を無事に切れたということで、ご褒美!これはご褒美!ってことで、ちょうどGARMINとコラボしたり、バレンタインセールだったりだったので欲しかったShokzのOpenDots Oneを購入しました!
GARMINとShokzのコラボイベント、、、ではあるけど?
そもそも、今、GARMINとShokzのコラボイベントやってます。ですが、、、欲しいのはOpenDots Oneだけ。そっちはバレンタインセール(20%オフ)もやっている。
どっちのイベントでも20%オフみたいなので、バレンタインセールで購入。そして、公式サイトで会員登録すれば、さらに2000ポイントぐらいもらえて、その分割り引いてもらえる。
27800円のOpenDots Oneが20000円ちょいで買える。これは買うしかないなーってことです。
買った!
というわけで、2年保証付き。すぐに届きました(^^) 倉庫は千葉県にあるんだね。公式サイトで発注して翌日発送。翌々日着ってことで、自宅に戻ってきたら届いてました。
開封&設定
開封!まぁ、中身は普通です。ケースから出すと普通にペアリングが開始して、スマホから接続設定。専用アプリを入れて細かな操作設定などなど、、、このあたりは普通ですね。
他のイヤーカフ型と違うところ
イヤーカフ型買うの何個目でしょ? JVC、Anker C30i/AeroClip、JBL、そしてShokz OpenDots Oneなので5つ目か。今までのは左右の区別がありましたが、これは左右の区別がありません。
それ以外は基本的に同じです。マルチポイント接続もアプリがあれば楽勝です。
音質とかマイク性能とか
音質はそうだなー、JVCのやつに近いかも。Ankerの製品とはやっぱりだいぶ違うかな。JBLは汗に弱すぎたので論外です。
早速走ってみた
こんなに開いたりするので、フィット感はとても良い感じ。
丸亀ハーフの時の写真に(笑)
今日はウォーミングアップ0.1km、(ラン1km+ウォーク100m)x4、ラン1km、クールダウン0.1kmで5.6kmでした。
イヤホンがずれたりする感じはないですね。ゆっくり走ってたので音楽も、いい音だな~なんてのんきに聴きながら走ってました。
走り始めなどのボタン操作は、まだ慣れませんが、いい感じです。
まとめ
イヤーカフ型って、特別に音質がいいとかそういうことはないので、安いからすごく悪い、高いからすごく良いみたいなのってないんですよね。
もっとも、耳を挟むので、その部分のクッション性は重要です。C30iはそこがイマイチだった。JVC/AeroClip/OpenDotsは似たようなもの。
違いがあるとしたら、JVCはボタン操作。他はタッチ操作。ここは意見が分かれる。ボタン操作良ければJVCがいいですね。AeroClipは1.6万円、OpenDots Oneは2.7万円。1万円分の違いがあるかという、正直なところ「ありません」ってのが正しい答え。
装着感などはOpenDots Oneが最高にいいですね。
ただ、GARMINとShokzコラボだし、これでモチベあげて、、、次はかがわマラソン!
楽しみます!笑












