今日のニュースを見て、下書きもなく思いを書きます。

 

 

高橋陽一先生、連載活動ほんとうにお疲れ様でした。

 

 

私がこの人をちゃんと知ったのは、つい最近です。

キャプテン翼の事を愛してやまない私の大切な人が、熱弁したことがきっかけでした。

 

それまで私の中でキャプ翼は、とんでもサッカーの始祖というイメージでした。

技を使ってサッカーをする、古い作品といった感じです。

 

 

しかし、先日その考えは一気に覆りました。

 

 

海外のトップクラブ(それもバルサやパリサンジェルマンなど)とのコラボレーション、海外のトップスター選手がこよなく愛する作品、プロチームとの契約コラボ。

そして、今も続いているということ。

 

これ、とんでもないことです(笑)

 

 

これ、日本のスポーツ作品の極地だと思います。

ていうか、もっと売り込んでいてもよかったのではとも思います。

 

 

本当に日本を代表する作品とは何なのかを、その時初めて知りました。

 

このことに関して、7人制サッカーのキングスリーグの日本オーナーにストリーマーが選ばれたりとか、1選手を守り切れない日本サッカー協会とかとか、Jリーグの人気とかとかとか…

 

いろいろな日本の売り方と、海外の求める日本像とかとか…

 

色々思うことも出ましたが、それはまた別の機会に。無粋ですしね。

 

 

今日は一人の現代を生きる日本の偉人「高橋陽一」先生のいったんの終幕を祝い、

先生の今後の活躍を楽しみにしましょう。

 

 

gracias. Fue un buen partido, Yoichi Takahashi.