皆さん、ワンピースって知ってますか(笑)

 
 
私は今、猛烈なワンピース愛に襲われています。めっちゃ話したい。考察しあいたい!!
かつて小学生の時に見て、途中で脱落し、そして今ハマった私が、この感情を吐き出すためにブログに書いてみます。
 
一人でも多くの仲間を見つけるため、マグマグの実以上の熱い思いで書くじゃけぇ!!

 

目次

 

1. はじめに

 
 

 

 

私がワンピースにハマったきっかけ、それは、YouTubeのワンピース公式Chでやってる全話一挙放送です。

 

 

 

この企画は、テレビアニメのワンピースを第1話~ワの国編ラストまでを、ノンストップで、ほぼ1年間垂れ流すというぶっ飛んだ企画です。(一年で〇ー〇が14回死ぬらしいです(笑))

 

YouTubeという媒体のおかげか、私も部屋で垂れ流してみんなのコメントを楽しんでました。

すると、あることに気づきます。

 

かつての見え方と今の見え方が違うと。

(作画じゃ無いですよ笑)

 

今まで気づかなかった魅力に気づいた途端、私の心はすでにワンピース一色でした。

 

だから私は本記事を通じて多くの方に言いたい

今こそワンピースを見るべき」と。

 

(年明けに全巻買うほどハマった(笑))

 

 

では、私が感じたワンピースの魅力と、多くの人が脱落した原因を考察してみます。

 

 

2. ワンピースという物語について

 
 

 

 

まず、下記に私の以前までのワンピースの物語を表した図を表示する。




 

そして次が全巻購入したうえで思うワンピースの物語です。

 

前者のような考えをしていたのは、私だけでは無いと思っています。

なぜ後者のような考えになったのか。その要因は以下の2つです。

 

 

・話が進んだ(行く末がわかった)から、何故この描写をしたかが分かるようになった。

・大人になって視野が広がった(差別貧困への理解)

 

 

 

だからこそ、いままで「長いじゃん」で諦めていたワンピースを見てほしいんです!!

*ワノ国など私の好きなエピソードは、いつか書き出したいと思います。

 

 

 

3. 構成の魅力

 

ワンピースって何なの?どんな物なの? それはまだ尾田先生以外、誰も分かりません。

ですが私は、ワンピースという物語はこういうものだ!という結論を持っています。

 

それは

 

夢/ロマンを追うことへの素晴らしさを伝える!!

 

 

心の救済と支配からの解放を描く

 

です。

この二つがひじょーーーーーーうに上手く絡み合っているんです。

見たことないですこんな作品(笑)

 

ですが、このことは明言されてません。しかも、二番目の救済についてはとても強めにぼかされています。

何故そう思うか。下にワンピースという物語の流れを表した図を用意しました。

 







 

4. ルフィ社長

 

 

私が改めて読んで気づいたのは「ルフィの仲間基準」である。

 

・ビビ、ヤマト

いるとめっちゃ嬉しいし国がバックにつく。しかし本人には大きな目的ができる。

→悔しいが諦める(意思の支配はしたくない

 

・ロビン、ブルック

初期構想にはないが今後の冒険に絶対必要な過去、歴史を知っている

これは運命。俺が守るからこい!



 

・ウソップ、ジンベイ

初期構想にはないがめっちゃ気が合う。しかも操舵と狙撃(開発)ができる

意地でも手放さない。死んでも喧嘩しても連れてく。

 

・その他

初期構想からいる→強制的にでも仲間にする(ここでルフィのエゴが出る)

 

・麦わら大船団

目をつけられる、管理しきれない→いらん来るなやるなら迷惑かけるな(優しく断る)

 

めちゃくちゃ一貫している。しかも物語的に必要なメンバーは初期にそろえている。

しかも道中の同盟だって”目的の一致”からだ。

 

この男、完全に人心掌握のプロである。会社の社長ポジションだ。

 

 

 

5. なぜ脱落するか

 

多くの人が脱落したポイント、それは…「わからない」が多すぎるからである。

 

何度も書いているが、この物語は多くのものをぼかしている。

 

目的、世界情勢、真相。

差別、貧困、支配などの直接表現。

 

あまりにもこれらが現実とリンクしすぎて、第二の人生のように感じてしまっているのが原因と私は考える。

 

そこで、私から提案します。




 

今、めっちゃわかるよ」これだけで多くの人が帰ってくると思っている。

 

しかも、分かる以上に初期の設定が生かされている。

 

・なぜあそこにバーソロミューくまがいたのか。

・ベガパンクとはなんなのか。

・ロジャーって本当にいたの?

・なんで戦桃丸がパシフィスタ専門なの?

 

そのあたりがほとんどわかる。

 

ちなみにこれは現行のエッグヘッド編である。

 

これに私が紹介した「ワンピースの物語とは何か」を加えれば、かつて以上にこの物語の魅力に気づけるだろう。


 

6. 今こそ読むべき!!

 

ということで、あるアラサー男子がワンピースの魅力が気づいたという話でした。

 

私、この考えをずっと口にするだけでした。

初めて文にまとめたので、お見苦しい点もあったかもしれません。

 

 

最後に私の好きなエピソード、推しキャラを書いて終わります。

 

・好きなエピソード

 アーロンパーク、W7&エニエスロビー、魚人島、ワノ国

 

・推しキャラ

 カイドウ、ドクターくれは、レイリー、モモの助、ジュエリーボニー

 

では、次の私のブログまで…

 

To Be Continued Wallpapers - Top Free To Be Continued Backgrounds ...