私のこと

兵庫県の某外国語大学で中国語を学ぶ大学3年生(20)です。趣味という趣味はなく平凡な人生を過ごしています。2003年に在日華僑の母と日本人の父の元に生まれ、最近は自分のアイデンティティーと社会的責任について考えていることが多いです。ただし生活の90パーセントはなにも考えずに過ごしているので、残りのわずか1割で考えていることです笑

焦燥の先には何が?

 さて、小見出し「焦燥の先には何がある?」についてですが、私は最近とても焦っています。理由もなくただ焦っています。大学3回生になり、就職活動という現実が迫ってきて、いよいよ自分がどんな大人になりたいのか現実に向き合っていかなければならない時期が来ました。大学1・2回生を遊び呆けていた私は、中身がすっからかんで何一つ自信がありません。自分なりに焦燥感の理由を考えた結果自分に対する自信のなさの表れだと結論づけたのです。
 2024年の2月ごろから原因不明の焦燥感に駆られ、進路について考え始めました。といっても、自分の理想の将来像というか将来の目指すものの軸は大学受験の頃から決めていたので、やることはいくらでもある状況でした。

焦燥→やる気ではない

目の前にやらなければならないことが一気に山積みになりました。特に大学1・2回生でほったらかしてきた中身の部分で向上しなければならないなあと。これだけ気持ちが焦っているのだから、目の前のタスクは片付けていける!と自信満々でしたね。ToDoリストを作ったりもしていました。
だが!全然そんなことはないんですね。なぜか手が動かない、やる気が出ない。自分の中の勤勉な気持ちと怠惰なこころのギャップが開いて、余計に焦りという気持ちしか湧かないんです。(現在進行形で汗)

死ぬまでにやりたいことリスト!?

そんなわけで、焦る気持ちだけが先行してしまっている現状を打破するために、死ぬまでにやりたいことリスト100を書こうとおもいます!もちろん理由もなく死ぬまでにやりたいことをリストアップすると言っているわけじゃないですよ!私なりに論理的に考えた結果、そのリストを作ることにしました。