10ヶ月☆ | すまいるLife

すまいるLife

姉妹ママです♡
優しいパパとかわいい娘たちとの4人ニコニコ☺すまいるLife(♡˙︶˙♡)



今日で次女ちゃん
10ヶ月になりました♡

{744927B0-A2FE-4EBE-A047-2B50491F5E78}

(パパのおふざけ¥590



先月は身体測定に行けず
家で体重測定のみをしました

8860g(前回)→9500g


順調に大きくなってくれてます♡





離乳食も3食が定着してきました
やっぱり準備が大変だなぁ~

適当さに更に磨きがかかってます( ̄▽ ̄)




おっぱいは
早朝、食間、寝る前の5回!

歯がすでに6本生えてて

もう…おっぱいが痛い


普通に飲んでても痛がゆい感じで
噛まれた日には
二度とおっぱいなんてやるもんか!
と思ってしまう



お昼寝は昼間に1時間くらいで
夜はふにゃふにゃ~と
起きる事もあるけど

眠い時には
自分でおしゃぶりをくわえて
ママの上に乗っかって
コテっと寝てます

{A3476401-6517-4271-A937-47BCA2E45A73}

この姿がまた可愛くって






つかまり立ちと伝い歩きをしていましたが
最近は立ってることが
多くなりました

{4558B04B-48A5-452F-81B3-73063B08AD94}

{4231656C-381C-4B2C-993D-BED5BB7524C5}


座らせようとしても
足をピーンと伸ばして
全く座りません


立ち始めの頃に
『すごーい~上手~』って褒めたら
それから立つことが多くなり…

最近は当たり前のように立ってるから
褒めるのを忘れると
『うーあー』と言い
褒める事を催促されます

それでも褒めなかったら
自分で手をたたいてました




おしゃべりのつもりなのか
発声もすごい

{2C126C6B-69B9-43D3-92B5-195E5D3327AB}

『ぎゃーーー!!』って叫びます
もしかして奇声?なのかな


おもちゃを取れなかったり
欲しいものを食べさせてもらえなかったり

自分の意に反することには
すっごく悔し泣きをします


自我が強いのか
対応に少し疲れることもあるけど

またこんな姿が可愛いんだなぁ~






長女ちゃんに必死に着いて行って
転んだり尻もちついたり傷は絶えず

着いて行っても
おもちゃの取り合いをして
泣かせられたり、泣かせたり

こんな2人だけど
仲良く成長してくれてるから
嬉しいな~


{A5F22F61-19CD-4F64-B37B-38FE6BBDB3CB}


来週から長女ちゃんが幼稚園に行きだすと
次女ちゃんとの時間が作れるので
しっかりと成長も見ていきたいなって
思ってます