当然、人並みにネット動画なんかを拝見しますが、本日見たとある動画にて。
何か最近の番組でしょうか?(って言うかテレビ番組ってアップしていいのやらどうなのか)
とあるアーティストの方がおっしゃっていた言葉に少し感銘を受けたのです。

「同じ場所で同じ方向を向いていても、必ずしも同じ物が見えているわけではないんです」


「それは人によってピントが違うから、フォーカスしている場所が違うから」
…みたいな事をおっしゃっていました。

なるほどなと。

例えば夫婦なんかは同じ場所で当然同じ方向を向いているはずなのに、見えてる物が違うことによって揉めてしまう。


お互いに「なんかわけのわからんことを言っているなあ(しているなあ)」と思ったとしても、どちらにとってもそれは真実なわけで。
相手のそこを理解してピントを合わせていくという事をしていかなければいけないのかなあ、なんて思ったりしちゃいました。

ピントを合わせていくことをせずに、そこから亀裂が入って、果たして現在同じ方向を向いているのかどうなのかという状況が現在の私の状況というわけで。
あっはっは。
とりあえず笑っとけ。

オヤスミナサイ。