日記のつもりで始めたブログ投稿2回目ですが、早くも不穏な内容の記事を投稿してしまうことをどうかお許し頂きたい。どこかのなにかの神様。


ズバリ、妻との仲がギスギスしています。


ブログタイトルの感じから、正体不明・性別すら不明な感じを装って記事を投稿しようとしていたのですが、もう妻とか書かずにおられませんですの。


事の発端は一週間くらい前でしょうか。

夫婦喧嘩の頻度的にはそんなに多くはないのですが、やはり女性のストレスに男性は気づかないものなのですね。

自分なりに気にかけているつもりでも、妻からしたら全然足りないのでしょう。

朝からグチグチ・プリプリ怒りちらしている妻に、プチッときてしまい結構ハードな喧嘩になりました。


もっと妻を包み込むような懐の深さを見せれれば良かったのでしょうが、もはや後の祭り。後悔先に立たず。


その日の内に割と近所に住む妻の両親も間に入り、なんとか最悪の方向には行かずに済んだと思いきや、妻の情緒がとっても不安定。


とにかく反省して謝罪して仲直りしたいと思っているのですが、この一週間妻の姿をちょびっとしか見ていないのです。同じ家にはいます。


基本的にずーっと自室に閉じこもって出てこない。

とはいえ同じ家で生活してるので、顔を合わせることもあります。

その際は割と普通っぽく話せるのに、基本的に閉じこもってます。


今日も仕事から帰ると、子供たちと風呂から上がったところだったのですが、普段は開け放たれている脱衣所の扉が閉められており、その後は自室に閉じこもって出てこない。


その後、マンションのゴミ室にゴミ出しに行って帰ってみると、なんと、私が一瞬外に出たスキに寝室に移動して閉じこもっていました。

ちなみに寝室も基本的に普段は開いたままです。



私は挨拶を重視したいと思っている人間です。

過去にちょびっとだけ芸能界の一部にお邪魔していたこともあり、挨拶しないなどありえないと思っているのですが、この一週間ほど妻とほとんど挨拶すらしていません。


妻には妻側の理由があるのだろう。

私が悪かったのだから避けられて当然だ。

色々と持ち前のプラス思考で良い方向に考えていたのですが、さすがに少し心が折れました。

自分がのん気に構えている間に、事態は深刻な局面を迎えているのでしょうか?


「離婚」という選択も頭をよぎりましたが、色々調べると、子供が小さい内は家族全員にダメージがありそうなので思い留まりました。

経済的ダメージ、精神的ダメージ。


何よりも妻に対して「苦しめ!」とか「思い知れ!」とかは全くなく、一番は「感謝」という気持ち。

これはきっと愛しているということなのだと思いまして、じゃあ離婚はないかなと。


しかしながら「避けられる」「無視される」という行為は、実にやられるとダメージが大きいものです。しかも陰湿な攻撃だと思います。

直接的な暴力で来られた方がまだマシだ。


何はともあれ明日もお仕事。

オヤスミナサイ。