東急電鉄の回数券は、区間制ではなくて金額制にになっています。
どういうことかというと、
『○○駅~△△駅』という回数券ではなくて『□□円区間』という金額が表示されている回数券なのです。
つまり、どの駅から乗っても□□円までなら使えるということ。
とある駅から渋谷に向かっても、横浜に向かっても、目黒に向かっても、大井町に向かっても、同じ金額であれば同じ回数券が使えるのです。
まぁ、なんて便利なことでしょう。
回数券は10枚分の値段で11枚付いてきます(昼間だけの時差式回数券や休日回数券だともっと多い)。
週3回までしか電車に乗らない人はそちらのほうが便利ですね。
JRの回数券は区間制。普通の切符では同じ値段でも方向が違えば使えません。
じゃあ他はどうなんでしょう???
僕は基本自転車orバイク移動なので、電車は回数券かICなんです。
東急とJRは回数券を持っているんですが、3月からは環境が変わるので回数券を買うのも変わる。
他の私鉄ってどうなってるんでしょう?
各沿線のみなさま、情報求む♪