目的意識を持つこと | つばさ先生の徒然日記

つばさ先生の徒然日記

① 学校の先生
② 教育コンサルを含む個人事業の経営
③ フィットネスサークルの運営

3足のわらじを履く謎多き先生の日々を記録します。

仕事でも勉強でも遊びでもなんでも関係あることだと思います。

それが目的


「なんのために」ですね。まさに。

なぜ、なにを、どうやって。

ちょっと“手段”に関しても触れてますが、目的と手段は非常に大切だと思います。

それがあるから結果につながる。



最近ね、生命保険について立て続けに聞かれたんですよ。

別に僕は保険屋さんじゃない。ちょっと普通の人よりは知識がある程度。

そこでちょっと聞いてみたんです。「なんで保険に入りたいの?」って。


人生で大きい買い物って何だと思いますか?

僕は『家』と『生命保険』だと思ってるんです。どちらも数千万になりえるものですよね。


生命保険って、月々の支払いで安易に決め過ぎている気がする。

なんのために?って点が大事だと思う。



・自分に何かあったときのために・・・

  →自分を助けるため

  →家族を助けるため

・自分の将来の貯蓄の代わりに


僕が考える保険に入る理由はこの2つです。他にもあるかもしれないけど。

そうやって考えたら、どういう保険に入ればいいのかって自ずと決まってくると思うんですよね。


別にこの会社がダメでこの会社がいいっていうのはないんです。

けど、言われるがままではなくて、ちゃんと考えたうえで選択してほしい。



ちょうど保険の話が自分にとって話しやすかったので書きましたが、なんでも言えます。



大学4年生。就職活動ですよね。ちゃんと目的意識持ってやってきましたか?


もはや1つの会社で一生を過ごす時代じゃないのかもしれません。

でも、採用試験を受ける会社で何をしたいのか、何を得たいのかって考えて受けてますか?



目的意識を持てば、やり方も変わってきます。


あなたの生きる目的。これを機会に考えてくれたらうれしいな。