10月いっぱいでオペアとしてニューヨークに来て4ヶ月になります!

今月のオペアレポートをシェアしたいと思います!!アメリカ

 

今回はオペアの学校についてです。

オペアは終了時までに、合計で6単位を取得しないといけなくて

500ドル未満はホストファミリーが学費を出してくれます!

 

私は現在、1クラス、オンライン授業で3単位取得しました!!

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

Q1、現在学校に通って(受講して)いますか?いつから通っているか、また、学校の名前を教えてください。

 

いつから:9月の後半から(アメリカにきて3ヶ月目)

学校名:Hudson county community college 

 

 

 

 

 

Q2、取っている授業名、曜日、時間帯、単位数、費用を教えてください。

 

授業名:English skills for real life situations(日常生活での英語技術)

曜日:土曜日と日曜日

時間:36時間  4週間にわたっての計8回の約1時間zoomクラス+課題

単位数:3単位

費用:250ドル

 

 

 

 

 

Q3、授業では主に何を学んでいますか? なぜその学校・その授業を選択しましたか?

 

主に、日常英語の基礎を学んでいます。

この学校はオペアの友達に紹介してもらったんですけど、主にオペアをターゲットにしているクラスで、この学校に参加している人のほとんどがオペアです!

このクラスを選んだ理由は、もちろん自分の英語力を上げるために選んだのと、週末に課題とかで自分の時間をできるだけ潰したくなかったので、課題が少ない授業を選びました。

 

 

 

 

 

Q4、学校の手続きや授業の履修登録手続きは、ご自身でされましたか?どなたかに助けてもらいましたか?

 

学校の手続きはケータイで少し自分の入力をするくらいだったので、そんなに大変ではなかったです!

自分のある程度の入力を終えて、ホストママにリンクを送って支払いなどの入力などを終わらしてもらってそのまま申請してもらいました!

 

 

 

 

 

Q5、学校/授業選びで大変だったことを教えてください。

 

今、コロナのせいでこのご時世なので対面の普通のスクールがほとんど行ってなくて、私はやっぱりスクールに通いたい気持ちが大きかったので、少し待ってみるかもうオンラインで諦めるかの選択に少し迷ったんですけど、結局オンラインをとることに決めました。

学校はオペア仲間がここ良いよ!と紹介してくれたので私は簡単に決めることができました。

中々見つからない時は、オペアのエリアディレクターに聞いてみると、たくさん情報を教えてくれると思います!

 

 

 

 

 

Q6、学校まではどの方法で通っていますか(例:徒歩、バス、電車など)?HF宅からの距離はどれ位ですか?

 

オンラインなので通う必要はないです。

 

 

 

 

 

Q7、先生について詳しく教えて下さい。(例:30代女性、英語がとても速い、優しい、など)

 

私の先生は30代くらいの女性の方で、優しいし、英語をゆっくり喋ってくれるのでとてもありがたいです。英語とスペイン語が話せると言っていました!

オペアのことについてとても理解があり、忙しいだろうからと課題もそんなに多くは要求しないし、わからないことがあってメールなどで問い合わせたらすぐに教えてくれます!

 

 

 

 

 

Q8、クラスの雰囲気について教えて下さい。(例:20名程度、大半が女性、発言が多い、明るい雰囲気、など)

 

実際に通っているわけではないので、クラスの雰囲気はあまりわからないんですけど、zoomの画面上でみんなの顔を見ることができます!

クラスの人数は30人ちょっとくらいで、オペアを対象としているクラスなので、ほとんどが女性で2人だけ男性が居ました。

みんな積極的にわからないところがあったりするとすぐに聞いたりして、みんなクラスに積極的に参加していると思います。

 

 

 

 

 

Q9、日本とアメリカの授業形式は、どの様な点に違いを感じますか?

 

全てがオンラインなので日本との比較はし難いですが、アメリカの授業の方がもっと自由な感じで開放的な感じがします。カメラがオンになっていても、何か食べながら授業を受けていたり、外を歩いていたり、車の中にいたりと、あまり日本では考えられないような授業な感じがします!

 

 

 

 

 

Q10、学校関係のご友人はできましたか?もしいれば、どんな方か教えてください。(例:同い年のアメリカ人とブラジル人、いつも明るい、など)

 

私は学校に通っているわけではないので、やっぱり友達を作るのはオンライン授業では難しいのかなと思います。

でも、クラスのチャットのグループなどがあるのでそこから連絡して繋がることも可能だと思います!

 

 

 

 

 

Q11、後輩オペアへ学校や授業を選択する際のアドバイスをお願いします。

 

まずは、自分に合っているクラスを取るのが一番大切だと思います。

授業の内容もそうですが、課題などの量、どのくらいの時間を使ってどのくらいの単位をとることができるのか、しっかり前もって調べておくのが良いと思います!

学校ももし通えるのであれば、家からの距離だったり、施設はどのような感じかをちゃんと見て決めることをお勧めします。

 

 

 

 

 

Q12、その他(書きたいことがあれば自由に記入してください。)

 

私は現在3単位取得していて、オペアの規定として6単位取得しないといけないので残りの3単位の授業はまだ決めていないんですけど、オペア生活が残り8ヶ月あるのでまだそんなに焦って取らなくても良いのかなと思っていて、コロナの状況次第でもし良くなってきて学校なども対面授業が再開したらそこに参加したいなと考えています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です!!!

 

この状況なので、普通の学校とは変わってきますが

こういったオンラインクラスを受講するのも今だけの

ある意味レアなのかもしれないですね!笑

 

後半の単位は実際に学校に通えることを祈っておきます。。笑

 

 

 

 

 

読んで下さりありがとうございましたハート