渡米してから3ヶ月が経とうとしています。

 

全然まだまだですが、こっちに来たばかりの頃よりは

子供との会話の英語などだいぶ、少しずつ慣れてきたかなと思います!!

 

 

今日は3ヶ月目のオペアレポートを書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

星Q1、渡米してから2ヶ月が経ちました。これまでの感想を教えてください。

 

2ヶ月という時間はあっという間だったような長かったような、、、という感じです。

最初はこっちの生活、家族のルーティンに慣れるのがやはり大変でした。でも私のホストファミリーはすごく優しくて、私があまり負担にならないように協力してくれたり、大丈夫かどうか聞いてくれたりしてとても助かっています!

一番私が今からどんどん身につけていかないといけないなと思ったのは、やっぱり英語力です。私は渡米する前はもうほとんど喋れなくて、高校生のレベルでした。今もそんなに成長してる!!とはまだ言えないんですけど。笑それでも今はキッズ達とはある程度の会話はできるようになったし、ファミリーの会話もだいぶ聞き取れるようになってきました。でもやはりオペアをする上で英語力はとりあえず一番必要なことだと思うので、渡米する前にできるだけ自分の英語力を揚げておくことをお勧めします!

 



 

 

星Q2、渡米先で車の運転をされていますか?されている場合、運転には慣れましたか? 

運転練習などをした場合には、その様子を教えてください。

 

車の運転はペアレントの方から学校の送り迎えなどで必要になってくるので、前々からして欲しいと言われていたので、アメリカにきて2週間後くらいからちょっとずつ運転の練習をし始めました!その際にはホストパパが横に乗ってくれて、大事なポイントだったり、学校までの道順などを教えてくれました。

最近になってやっと、一人で自分の行きたいところにちょっとずつ行くようになりました!家の近くだったりそんなに遠くないところだったらだいぶ運転に慣れてきたと思います!

運転するのが必要か必要ではないかは、そのファミリーによって異なるので、私はもともと日本でも運転することは好きだったのでアメリカに来て運転できることは嬉しく思っています!

 






 

 

 

星Q3、現地の運転免許は取得されましたか?された場合は免許の取り方(試験内容)はどんな感じでしたか?

 

まだアメリカで運転免許は取得していません。

申請する際にソーシャルセキュリティーナンバーというものがいるんですけど、そこの申請場所が今コロナの影響で閉まっているので、それも取得できてなくてまだアメリカの運転免許書は持っていません。

渡米する前に日本で、国際免許を取得していたので、今はそれを使って運転することができています!

 

 

 

 

星Q4、食事の面で苦労されたことはありますか?あれば、教えてください。

   また、アメリカで発見したお勧めの食べ物等あれば、紹介してください!

 

食事の面で苦労したことは私の場合、有難いことに本当になくて毎日おいしいご飯を食べれています!

私のホストファミリーは炊飯器などもお家にあるので、白ごはんも日本のように普通に食べれます。

ただ料理するときに、日本の調味料が欲しいーー!!と思うことはあるので、鶏がらスープの素だったり、出汁の素だったり、めんつゆ、よく日本で使っていた調味料を少し持ってきておいたら良いと思います。

アメリカでお勧めの食べ物は、今私が経験した中だと、アボカドトーストです。笑 あまりアメリカンな感じはしませんが、私はアメリカに来てからとてもお気に入りです。あとはベーグルです!特にニューヨーカーはベーグルが好きみたいで、朝からベーグル屋さんは忙しそうにしています!

 







 

 

 

星Q5、ホストキッズの食事を作る(または作るのを手伝う)ことはありますか?あれば、どんな料理を作っているか教えてください。また、現地で料理をするのに驚いた・苦労したこと、またはおすすめのレシピなどがあれば紹介してください。

 

これまではキッズの学校が始まってなかったので、朝ごはん、昼ごはんをメインに作っていました。

朝は、それぞれキッズによって違って、ご飯だったり、トーストだったり、パンケーキ、ワッフル、スコーン、シリアル、オートミールなどです!

昼ごはんは、大体はみんな一緒のものを食べさせるようにしたいんですけど、キッズから『これ嫌~』とか言われたりするんでどうしても食べてくれなかったりすると、少し違うものを作ったりします。

大体のメニューは、フライドライス(炒飯のようなもの)、パスタ、フレンチトースト、ホットドック、サンドイッチ、子供達はラーメンが大好きなのでペアレントがラーメンの麺を買ってきてくれたりするので、ラーメンの汁をパパッと醤油系で作ってラーメンも食べたりしています!

ディナーはペアレントがいつも作ってくれていて毎回必ずサラダがあるんですけど、サラダのドレッシングを自分たちででささっと作っていて、オリーブオイル、塩、レモン汁だったり、ちょっとだけ酢やポン酢を入れたりしてアレンジしたりしていて、日本ではほとんどが出来ているドレッシングを購入していたのでそれに感動しました!

 




 

 

星Q6、料理以外で、オペアとして家事等の仕事をするのに日本との違いに戸惑ったことや、驚いたことは何かありましたか?

 

料理以外の家事等は、部屋の掃除、ベットメイキング、食器洗い、洗濯などをしています!

毎朝ベットメイキングをするんですけど、日本の私が普通に使っていたベットとは少し違って、こっちのベットはなんだかホテルみたいなベットでシーツが何枚あるの!?といった感じで、ベットメイキング際はとても面倒くさいです。笑

食器洗いは、食洗機がキッチンに埋め込まれていてある程度の食器はそこにぶち込めば良いので、とても楽です!日本もすべての家に取り入れるべきだと思います!!笑

洗濯は週に大体2回していて、子供の服を大体色がついてるのと、ついていないので分けて1日に2回ずつ洗濯機を回しています!子供はなんかあるとすぐ着替えたりするのでとっても服の量が多いです。

でも洗濯機の横に、乾燥機もあるので洗濯が終わった後に、乾燥機に入れればもう乾いてる状態なのであとは畳むだけで、そこもオペアとしてはとても便利です!!

 


 

 

 

星Q7、準備不足だったと感じたことがあれば教えてください。

 

私が準備不足だったと思うことは、やはり英語力です。

最初渡米する前の私の気持ちとしては、アメリカに行って毎日会話をしていれば喋れるようになるやろう!!という気持ちでいたので、今思うと後悔しています。

オペアはあくまでもお仕事としてベビーシッターを通して、英語を学んでいけるということなので、最初本当に全く喋れないという状況だと、とてもつまずくポイントが多いと思います。私も実際経験して、最初子供とのコミュニケーションもあまり取れないし、家族のスケジュールなど家族が会話している中で全然聞き取れなかったりしてとても大変でした。

 

 

 

 

星Q8、後輩オペアに、Q7を踏まえた上でメッセージ・アドバイスをお願いします。

 

ということで少しさっきの内容と重複してしまうんですが、英語は渡米する前にレベルを上げておくことに越したことはないと思います!!

簡単な勉強方法でも良いので、洋画や洋楽を聴きながらリスニング能力を上げたりするのも良いと思います!よく使えるフレーズなど、日常会話をまずある程度頭に入れておくと良いと思います!

 

 

 


 

 

 

以前にブログでも書いていたことと

少し重複してるところもあったと思うんですけど、

最後まで読んでくださりありがとうございましたお願い