早くもニューヨークに来て、2ヶ月が経とうとしています!!

 

早くも感じますが、この2ヶ月で色々な体験をして少しは慣れることができたと思います。

 

ここで2ヶ月目のオペアレポートを私のブログでも共有したいと思います星

 

 

 

 

 

 

 

Q1、滞在先の州と都市を教えてください。

 

 ニューヨーク州ウエストチェスター

 

 

Q2、HF宅周辺はどういった環境ですか?

 

 HF宅周辺はほとんどが住宅街で、歩いて10分くらいで学校やちょっとしたスーパーや、薬局、図書館などもあって、緑が綺麗な公園もたくさんあります!

 


 

 

 

 

 

 

Q3、日本と滞在先の地域の雰囲気の違いを教えて下さい。

 

 私の住んでいる周りはお家が日本のお家と比べて、大きい家がたくさんあります。

ほとんどのお家が、自宅の車を家の横の道路の端に駐車しています!なので住宅地は特に道路の両端に車がたくさん停まっています。

あとは、ほとんどの家の周りにはたくさんの芝生があって、綺麗なお花などもあり、アメリカの人は日本人よりお庭を綺麗に保つことを気にしていて素敵だなと思いました!

 

 

 

 

 

 

Q4、周辺地域の観光地や見どころ、おすすめのスポットについて教えてください。

 

 私はまだニューヨークシティの方には行けてないんですけど、シティの方には誰もが知っているような観光地がたくさんあると思います。

私の家の周りでは、Shore Park といって海が面していて緑が広がっている公園があってとても綺麗なのでお勧めです!あとはlenny’s bagels というベーグル屋さんがとてもおいしいです!ニューヨーカーはみんなベーグルが好きとホストパパから聞きました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q5、オペアとしての生活が少しずつ安定してきたころかと思います。アメリカでオペアとして生活を始めるにあたって必要な手続きにはどんなものがありましたか?それぞれについて教えてください。

 

 まず渡航する前に必要で大切だったものは、VISA、国際免許、DS -2019などです。自分で用意をして行かないといけないので、大事な書類系は早めに準備に取り掛かることをお勧めします!

こっちにきてからは、アメリカの銀行を開設しました!そこの口座に毎週お給料が入ってくるようになる感じだと思います!銀行にはよると思いますが、一緒にデビットカードも作れるとこが多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

Q6、アメリカでの生活を始めてみて、驚いたこと・感動したことはありましたか?それはどんなことでしたか?

 

 アメリカの人はフレンドリーなイメージがあると思うんですけど、実際に街の中とかスーパーの中を歩いてて、全く知らない人でも目があったりしたらニコって笑ってアイコンタクトをしてくれたりして、とてもフレンドリーなことに驚きました!知らない人でも普通に元気?など話しかけたりして日本ではあまり考えられないですよね!笑

あとは、ファミリーの愛です。

具体的に言うと、パパママの間ではもちろんですが、子供達の間でも何気ない会話の後にLove you , Love you too など言ったり当たり前のように言ってて、恥ずかしがらずに愛を伝えるのがアメリカの文化なんだなーと思い、感動しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

Q7、滞在地域では、日本の食べ物や商品などは手に入り易いですか?日本から持ってきた方がよかったものや、逆に持ってこなくてよかったもの、現地調達した方がいいものはありますか?

 

 私のファミリーはありがたいことに、ママが生まれが日本で彼女が18歳まで日本に住んでたということがあり、お米は常にお家にあるし炊飯器もあります!お家にお箸もたくさんあって子供たちもお箸を使うことができます!私はまだ行けてないんですけど、近くにアジアンマーケットがあるみたいでホストファミリーは、そこで日本食は買っているみたいです!

私が持ってきて良かったと思うものは、ふりかけや、お茶漬けのもとです笑 自分のではなく子供達のなんですけど、こっちの子供たちもやはり、ふりかけを気に入ってくれて、Shake shake!!といって喜んでくれました!笑

あとは、私が個人的にラーメンが好きで、袋ラーメンをたくさん持って行きました!

日用品で言うと、爪切りや耳かきなどは持っていってて正解だったなと思います!

 

 

 

 

 

Q8、お土産として日本から持って行ったら喜ばれたもの(喜ばれそうなもの)はありますか?

 

 先ほども少し言ったんですが食べ物で言うと、ふりかけやお茶漬けのもと、袋ラーメン、日本のお菓子もすごく人気で絶対持っていったほうがいいと思います!!

お箸などは王道ですが、そうゆうのもやはり面白いと思います!私のホストキッズはジブリが好きで、ジブリのグッズや、日本のキャラクター(ポケモンやキティーちゃん、アニメのもの)も喜んでくれると思います!

日本製の文房具は外国のに比べて性質がいいみたいで、私はホストペアレントに、和柄のしっかりとしたボールペンをお土産で持って行きました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

Q9、滞在先地域は、他のオペアや後輩オペアにもオススメですか?

 

 私の滞在先はとてもお勧めできます!

理由は、ニューヨークといって世界にとってもすごく大きい都市だと思うんですけど、そうゆう大きい都市に実際に簡単に行くこともできるし、家の近くは自然、たくさんの緑もあってリラックスすることもできるし、歩いてでもスーパーなど買い物に行くこともできるからです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です!!

 

やはり自分の全く知らない世界に一人で飛び込んでいくことは簡単なことではないので、

大変なこともこの2ヶ月間多々ありましたアセアセ

その中で自分の時間を見つけて

自分自身をリフレッシュをしながら、

何より考え込みすぎないようにすることが大切だなと思います。

 

 

 

 

 

9月からは学校が少し始まるのでまた少しリズムが変わってくると思いますが

地道に無理をせずに生活をつかんでいきたいと思います!チョキ