米津さんてデビューから今までで、だいぶ声と歌い方変わりましたよね。

アルバムは5枚出てますけど、アルバムごとに声が違うというチュー


わりと最近のインタビューで読みましたけど、歌い方は意識的に変えてるみたいですね。


『Bremen』はビブラートがすごくて一番癖つよいなって個人的には思います笑い泣き


あと、色々聞くようになってから『Lemon』が鼻声に聞こえるんですが…

そんなことないんでしょうけど💦💦

…鼻声?っとちょっと思ってしまうゲラゲラ


私は『orion』から『灰色と青』までの声と歌い方が好きなんです爆笑

『灰色と青』の語りかけるような歌い出しとか…めっちゃいいです。

あとDAOKOさんとデュエットの『打上花火』の2番の歌い出しも最高ですね。


私は米津さんの声は高音よりも中低音が好きなので、『Neighbourhood』とか『死神』の低い声が好みです。


ファルセットっていうんですかね。裏声も綺麗ですけど、やっぱり低音が…照れ


一時期、裏声を多用する曲が多かった時は少し寂しい気持ちになったりキョロキョロ


でも米津さんの曲って、これはちょっとそんなでもないかな…と思っても、どこか一ヶ所は必ずいいなって思う部分があるんですよね。

それはイントロだったり、一部のメロディーだったり、一部の歌詞だったり、間奏だったり、アウトローだったり、色々なんですけど。

なんかグッとくる所が、どっかにあるんですよ。個人的には。


ちょっと話がそれちゃいました。


歌声も歌い方も変わっていってるので、今までのシングル曲、歌い直してアルバムにして欲しいなー。

今歌ったらどんな感じなのか聞いてみたいですね。爆笑


あ、そう言えば。

『サンタマリア』ってアルバムで歌い直してますよね?当時を知らないので、どういう経緯で歌い直したものを収録したのか分かんないですけど…

またそういう事があったら楽しいですね爆笑