クラブ活動☆ | 放課後等デイサービス おもちゃ箱つづき

放課後等デイサービス おもちゃ箱つづき

横浜市都筑区川和エリアにある放課後等デイサービスです。
平日は放課後から17:00まで
土曜・長期休みは15:00までの営業です。



本日はクラブ活動でした!

自由研究クラブのお友達はいなかったため、
家庭科クラブと音楽クラブのみの活動となりました照れ


まずは音楽クラブですルンルン


今日は、音に対する関心を広げよう口笛
ということで、おもちゃ箱にある
いろいろな楽器をとにかくたくさん
さわってもらい、いろいろなジャンルの
音楽を動画で見てもらいました。




木琴やカホンなど、少し大きめの楽器も
体験!




音の出し方が分かると、どんどんハマって笑顔で楽器を鳴らしてくれました!

次は楽器を鳴らしてもよし、立ち上がって踊ってもよし、動画を見ながら自由に音楽を楽しんでもらいました!




ぴょんぴょん飛び跳ねたり、声をあげたり、画面に近づいてみたり、楽しんでいる様子が見られました!

音階やリズムが分からなくても、心地よい音に体が揺さぶられることを体感してもらえたらと思い、今日は活動しました!
みんなの笑顔が見られて嬉しかったです!




続いて家庭科クラブですチューリップ


以前、芳香剤を作っていなかったお友達は作りましたニコニコ



中に入れる飾りは自分で選ぶことができました爆笑


他のお友達は、クレヨンの引っかき絵を行いました!

仕組みを説明しながらお手本をみせると、
すごーいおねがいと目を輝かせてくれました!

まずはカラフルにとにかく塗る!!


上から黒を満遍なく塗ったら、
削った割り箸でお絵描きしましたOK



芳香剤を作ったお友達も、途中参加!
全員で作品をもってはい、チーズチョキ


ひたすら塗る作業は大変でしたが、
みんなとっても頑張りましたニコニコ


明日はプールです!
参加される方はお楽しみにお願い